山百合

昭和記念公園のこもれびの丘に山百合の花が咲きだしました。
撮影したのは7月2日(火)でいた。まだ1株に1個の花しか咲いていませんでした。
昔はチョッとした里山に行けばたくさんしていたのですが、最近は見る事が出来なくなりました。
我が家の近くにもあったのですが、かなりの株が盗掘されてしまいました。自分の家に持っていっても殆どは育たないと思います。

殆ど日蔭の所で咲いていました。添木が細いので花が下に垂れてしまっています。
f0044056_7335192.jpg

f0044056_7341316.jpg

f0044056_734397.jpg


先が尖がってる花、名前はチダケサシ。
f0044056_7395165.jpg


ノカンゾウ。二つの花の感じが少し違います。
f0044056_7405219.jpg

f0044056_7411821.jpg


帰りに花木園で見たトケイソウ。チョイと変わっていました。
f0044056_7422329.jpg


ソバナが咲いていました。
f0044056_743016.jpg


シモツケソウも綺麗でした。
f0044056_7434022.jpg


by ha128256ak | 2013-07-06 07:42 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2013-07-06 07:56
唱和記念公園は年間楽しませてくれるのでね、何時も有難うございます、楽しませて いただいています。
Commented by あだっちゃん at 2013-07-06 18:47 x
アラックさん、こんばんは。
昭和記念公園は結構色んな花がありますね。
真夏になると花が少なくなります。
Commented by ふん転菓子 at 2013-07-06 20:08 x
いよいよユリの季節。
梅雨が少し早くあけて夏本番ももう直ぐ。
気温だけは夏本番ですが。

最近高原に行っていないので一寸だけ避暑に行きたいです。
Commented by アローエフ at 2013-07-06 20:48 x
今日は暑かったですね。。。フィールドに居てもめまいがしてきました(笑)
花が盗まれるのは残念でなりません。。。高山植物もかなりやられているようですね。。。困ったものです(汗)
山百合は本当に清楚で綺麗ですね♪
Commented by あだっちゃん at 2013-07-06 20:56 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
関東地方は今日梅雨明けしました。
百合の季節ですね。山百合の後は鬼百合、鹿の子百合と続きます。
森林公園には山百合がたくさんあるのですが遠くてね。
これからは高原に鳥撮りに行くのが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-07-06 21:00 x
アローエフさん、こんばんは。
いよいよ夏本番になりました。暑い夏になりそうですね。
花が盗掘されるのが多いですね。
高山植物は持ってきて、平地で植えても育ちません。
プロの盗掘専門の人もいるようですね。悲しい事です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー