子育て中のコムクドリ

6月17日(月)、久しぶりの信州への遠征です。昨年の晩秋に八ヶ岳へ遠征して以来です。
梅雨時の晴れ間でしたが、出発した時は曇っていましたが、フィールドに着いたら晴れてくれました。
大好きな山の景色も見れて、嬉しい遠征でした。

先ずは蓼科の森へ。此処では昨年の6月7日に行きましたが、クロツグミにたくさん遇いました。
今回もクロツグミを楽しみにしていましたが、全然見ませんでした。1週間ぐらい前にはかなりいたそうです。
来るのが遅かった。

カメラはEOS5D MarkⅢを始めて鳥撮りで使いました。レンズは400mm、テレコンを付けず手持ちで撮りました。
アカゲラの巣穴を教えて貰いましたが、障害物が多く、ピントが来ません。
直ぐに諦めました。
f0044056_6552016.jpg


コムクドリの巣穴も教えて貰いました。この穴は昨年アカゲラが営巣した穴でした。
f0044056_6564496.jpg

f0044056_6565641.jpg


巣穴からの飛び出し。
f0044056_6574490.jpg


雛の糞を外に捨てに行くところ。この次のカットはピンボケでした。
f0044056_6584439.jpg


鳥が少ないので直ぐに諦めて場所を山に移動する事にしました。
チョイと隣の公園を見る事にしました。
此処でも昨年はクロツグミを見た場所です。
此処ではキセキレイを見ただけでした。
f0044056_711129.jpg

f0044056_71409.jpg


公園には縄文時代の住居がありました。青少年の宿泊設備もある公園でした。
f0044056_725124.jpg


遺跡のある公園で鳥の羽を拾いました。
この羽、もしかしたらクロツグミのかもしれません。
羽の表と裏から写真を撮ってみました。長さは約9cmありました。
f0044056_14362417.jpg

f0044056_14363733.jpg


by ha128256ak | 2013-06-19 07:03 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by aggressive-birds at 2013-06-19 12:52
あだっちゃん、こんにちは

コムクドリの巣作りなんて私のいる東京の方ではまず見られない光景ですから、貴重な写真です^^
クロツグミ残念でしたね><
私がよく行く山でもクロツグミの情報がいっぱいあったので余裕をもって行ってみたら昨日は声すら聞けませんでした(´;ω;`)
Commented by アローエフ at 2013-06-19 13:04 x
お天気にも恵まれたようで、綺麗なカットが撮れましたね。
クロツグミは残念でしたが、山の風景が見られただけでもOKだと思いますよ(^^)
そういえば最近富士山見てないな~~~(汗)
Commented by beerpapa at 2013-06-19 13:14
新しいカメラはいい色を出してますね。
しかも手持ちでアカゲラ、コムク、キセキレイ きれいです!

私も八ヶ岳に行ってみた~い
と 言っても 八ヶ岳はひろ~いですよね。
Commented by あだっちゃん at 2013-06-19 18:43 x
aggressive-birdsさん、こんばんは。
クロツグミは1週間遅かったようです。昨年は撮り放題でしたから、仕方がないですね。
コムクドリの営巣は数年前に戸隠で見て以来でした。
頻繁に餌を運んでいましたから、もう直ぐ巣立ちだと思います。
Commented by あだっちゃん at 2013-06-19 18:45 x
アローエフさん、こんばんは。
梅雨時にしては良いお天気に恵まれました。
クロツグミは昨年はたくさん撮ったから、仕方がないですね。
富士山は肉眼では良く見えましたが、カメラではやっとでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-06-19 18:49 x
beerpapaさん、こんばんは。
フルサイズのカメラでは鳥が小さくしか撮れないので心配でしたが、かなりのトリミングが出来ますね。2台のカメラでこれからも対応していきたいと思います。
八ヶ岳山麓も広いですが、色々鳥のポイントがあります。
ペンションに泊って案内して貰うと良いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2013-06-19 19:37 x
トリミングを大きくしても問題ないようですね。
1D-Xで野鳥を撮る方いますが、問題ないのでしょうね。
ニコンの方はフルサイズでしたよね。
クロツグミは移動するのでしょうか?
子育てが終わったのかな。
Commented by あだっちゃん at 2013-06-19 19:54 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
Canon EOS1DX、5DMark3はフルサシズのカメラです。
かなりのトリミングが出来ます。
フルサイズにして良かったと思います。
クロツグミは営巣に入ったと思います。近い距離の移動だと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー