可愛そうなオオルリ

地元の公園にオオルリが営巣しました。抱卵中は営巣放棄してしまうといけないと思って、行きませんでした。
雛が孵ったと聞いたので、5月27日(月)に行ってみました。
凄い人で到底写真が撮れそうもないと思っていたら、知人がいて、前に座らせて貰いました。
その時、前日に巣が蛇に襲われて、雛が1羽食べられてしまったそうです。居合わせた人たちで蛇を追い払い、巣から飛び出した雛をタオルで包んで、巣に戻したそうです。

私が行った日は親が巣に餌を運んで、雛を育てれいました。
場所は私有地との境の私有地側で、境に鉄線が張られていました。傾斜地です。

オオルリ♂が餌を持ってきました。
f0044056_7125240.jpg


雛の糞を巣の外に捨てに行きます。
f0044056_7143357.jpg


少し奥の枝に留まったオオルリ、大きな虫を持ってきました。
f0044056_7265259.jpg


昨年、千葉でオオルリの子育ての写真を撮っていたし、雛がまだ小さいし、鉄線も入ってしまうので、この日は直ぐに止めて、数日経ってから、来ようと思い、止めました。
千葉で昨年写したオオルリの親子。
f0044056_7174285.jpg


近くにカルガモの雛がいました。草むらで休憩中です。
f0044056_7183666.jpg


やっと動き出したと思ったら、直ぐに草の茂みに入って、見えなくなってしまいました。
1羽だけ写せました。
f0044056_7193044.jpg


帰りに最寄り駅で見たツバメ。母親が巣に一緒に入っていました。雛が安心してるように見えます。
f0044056_721131.jpg


父親が餌を運んできました。大騒ぎです。
f0044056_7213936.jpg


このオオルリはその後、再度蛇に襲われたそうです。雛は全部蛇に食べられてしまったそうです。
もう一回、何処か他の場所で子育てして欲しいものです。
この時期、野鳥は蛇、カラスなど天敵が多いです。

by ha128256ak | 2013-06-01 07:25 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2013-06-01 10:37
自然界の厳しさですね、人間は甘いかな?オオルリの鮮やかさとツバメの可愛いらしさにバグースです。
Commented by あだっちゃん at 2013-06-01 19:08 x
アラックさん、こんばんは。
自然界の生存競争は熾烈ですね。
この時期の野鳥は蛇、カラス、猛禽類は天敵ですね。
今日は鳥撮りに行ってるフィールドで、N川のカワセミの雛が6羽全部蛇にやられた話を聞きました。厳しいですね。
Commented by アローエフ at 2013-06-01 23:44 x
オオルリ君の色がとても綺麗に出ていますね。。。
雛君は食べられちゃって可哀相でしたが、何羽か残ったようですね。
無事に育って欲しいものです(^^)
Commented by nenemu8921 at 2013-06-02 00:06
すごいドラマですね。
蛇も覚えていて人なんかめじゃないぜ!!といったのでしょうか。
オオルリさんももっといい場所確保しなさいね!
人が大勢集るというのもすごいね!!

Commented by あだっちゃん at 2013-06-02 08:27 x
アローエフさん、おはようございます。
曇り空でしたが、オオルリは近い距離から撮っていましたから、綺麗な色が出ました。
蛇に2回襲われて、雛は全滅してしまいました。
公園の違う場所で、再度営巣して欲しいと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2013-06-02 08:30 x
nenemu8921さん、おはようございます。
自然界の生存競争の凄さを感じますね。蛇も数がいますから、次々に来るんでしょうね。
アカゲラやアオゲラなども人の近くに営巣する事も多いです。人が多いと以外と安全です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー