夏羽のアビ

飛島に行く前に千葉県の漁港に入っている夏羽のアビの事は知っていました。
飛島から帰って来た頃にはもういないだろうと思っていました。まだいるというので5月16日(木)に行って来ました。
私は銚子方面に鳥撮りに行くのは初めてでした。外川漁港で探しても見つかりません。その時車が近付いて来て、アビがいる場所を教えてくれました。少し離れた犬若漁港にいるそうです。
アビはいました。前日は何処にいるか判らなかったそうです。
この日も30分ぐらいで外海に出て行きましたから、運が良かったと思いました。外川漁港でウロウロしていたら、間に合わない感じでした。
f0044056_6533828.jpg

f0044056_6534249.jpg


今年は一月下旬に久里浜漁港でシロエリオオハム、3月上旬に大東漁港でハシジロアビを撮っています。
アビの仲間には付いていた年のようです。大東漁港には外海にアビもいたそうですが、私たちが行った日は海が荒れていて、堤防に出られませんでした。
だいぶ前に狭山湖で遠くにいたアビを見ましたが、写真は全く駄目でした。ですからアビは初見・初撮りのようなものでした。

犬若漁港にはキョウジョシギもいました。
f0044056_702033.jpg


波崎漁港に行ってみる事にしました。
途中で犬吠埼の灯台が綺麗に見えました。
f0044056_711215.jpg


波崎に着いたらガスが掛かって見通しが悪くなりました。砂浜から水蒸気が上がっています。
アジサシがたくさんいると聞いてきました。やっとそれらしい場所に着きました。
男の人がアジサシがいる場所に歩いています。アジサシは一斉に飛び立ってしまいました。
f0044056_741969.jpg


この人は貝取りに来た人でした。動きません。アジサシも何度か戻ろうとしていましたが、人がいるので小さな干潟には下りずに飛び去るのが数回ありました。
堤防の外にクロガモの番がいました。こんなに近くからクロガモを見たのは初めてでしたが、ガスッていて綺麗に写真は撮れませんでした。
f0044056_785021.jpg


♂2羽と♀1羽のグループでした。今頃どうしてクルガモがいたのか判りません。
f0044056_794280.jpg


by ha128256ak | 2013-05-23 07:10 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-05-23 15:56 x
この日は鳥運も味方してくれたようですね。。。
クロガモっているんですね。。。知りませんでした。
ブログで見るのは初めてかもしれません(^^;
Commented by nenemu8921 at 2013-05-23 18:33
まだいたのですね。。。。
越夏するのかしら。ラッキーでしたね。
クロガモまで!!すごいね!!
銚子まで出かけた甲斐がありましたね(^.^)(^.^)

Commented by あだっちゃん at 2013-05-23 18:43 x
アローエフさん、こんばんは。
親切な方がいて助かりました。
外川漁港でモタモタしていたら、多分駄目だったと思います。
波崎にいたクロガモ、外川といくらも距離が離れていないのに、曇っていて残念でした。なかなか近くから見れないカモでしたから、良いお天気で撮りたかったです。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-23 18:46 x
nenemu8921さん、こんばんは。
アビは4月20日頃からいたそうです。私が聞いたのは5月初めでした。怪我をしてるそうです。直ったら多分いなくなると思います。
クロガモがまだいたのにもビックリしました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー