海上から見た鳥海山

飛島3日目です。朝飯を食べてから、この日は一番奥の畑まで車で送って貰いました。
友だちからハチジョウツブミがいる場所を教えて貰いました。
鳥との距離が近過ぎてドアップの写真になってしまいました。
f0044056_7361316.jpg


アトリですが、頭の毛が面白いです。
f0044056_7361695.jpg


畑から鳥海山が見えました。初日は見えず、2日目は山頂が見えませんでした。
f0044056_7382362.jpg


アマサギが1羽だけいました。
f0044056_7381693.jpg


ノビタキ♀、♀は♂に比べて少ない気がしました。
f0044056_739278.jpg


四谷ダム近くへ行っていました。
センダイムシクイがいました。
f0044056_7402520.jpg


ダムの水を背景にしたオオルリは綺麗に見えました。
f0044056_7411422.jpg


チョイと距離があったセンダイムシクイ。
f0044056_7421638.jpg


コサメビタキが可愛かった。
f0044056_742684.jpg


民宿に戻って帰り仕度をして、フェリー乗り場に行きました。
空が真っ青になり、鳥海山が綺麗に見えました。
f0044056_7443974.jpg


船は予定の時間に出航して酒田に向かいました。今度は波が静かでした。
甲板に出て鳥を狙いました。
海上から見た鳥海は神々しいほど綺麗に見えました。
f0044056_8233633.jpg


飛島が遠くになりました。平らな島なんですね。
f0044056_823453.jpg


こちらは淡島です。山もあるようです。
f0044056_8242750.jpg


アカエリヒレアシシギの群れが飛んでくれました。
f0044056_8251457.jpg

f0044056_8253015.jpg


遠くの漁船に群がる鳥。
f0044056_8265825.jpg


酒田港からJR酒田駅に出て、特急稲穂で新潟に出て、新幹線で帰ってきました。
4泊(バス1泊)5日の飛島遠征は終わりました。

by ha128256ak | 2013-05-21 08:29 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2013-05-21 10:06 x
あだっちゃん、おはようございます。
やはり、飛島は野鳥の宝庫ですね。何時か行って見たい
フィールドになりました。島から見る鳥海山、素敵ですね。
何年か前に鳥海山を登ったのを思い出しました。
とっても綺麗な山(夏の鳥海山はお花畑)でした。素敵な
野鳥たちとの出会い、あだっちゃん、素晴らしい出会いで
したね。
Commented by アローエフ at 2013-05-21 11:15 x
大遠征お疲れ様でした。。。天候にも恵まれて良い撮影が出来ましたね。
オオルリ君は背景スッキリでとても綺麗ですね。。。
鳥海山はなだらかな山容がとても女性的で美しいです♪
Commented by あだっちゃん at 2013-05-21 18:47 x
闘将・Nさん、こんばんは。
この時期、飛島にはかなりの種類の鳥が来ていますね。
珍鳥はヤツガシラだけでしたが、また行ってみたいと思います。
飛島には旅館も数軒あり、民宿はかなりあるので、舳倉島よりは楽に宿が取れると思います。島にはお店屋さんはありませんが、郵便局があり、お金もおろせますので、滞在が長引いても郵便局のカードを持っていれば心配がありません。
鳥海山は登った事がありません。一度は登ってみたい山でしたが、もう無理かなあ。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-21 18:50 x
アローエフさん、こんばんは。
まあ初日は船が欠航してしまいましたが、お天気には恵まれた旅でした。もう少し珍鳥に遇いたかったです。
鳥海山は出羽富士とも言われ、容の良い山ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー