キマユホオジロ

飛島に着いた初日の写真です。
友だちがキマユホオジロを撮ったと教えてくれたので、私も直ぐ行ってみました。
畑の道にいて、かなり近い距離から撮影出来ました。この鳥は舳倉島でも撮りましたが、体が草に半分ぐらい埋まっていました。
近くから全身撮れて良かったです。
f0044056_7355750.jpg

f0044056_7355936.jpg

f0044056_7362679.jpg


私がキマユホオジロを撮ってる間に皆は畑の方に行っていました。
私も追いかけて行きました。
この時、島に来て初めてオオルリを見ました。
f0044056_823697.jpg


飛島に先に来ていた友だちが戻ってきました。
島の情報は彼が一番多いから、彼に付いて私も学校に戻りました。
マミジロタヒバリがいました。マミジロはヒバリは初見・初撮りでした。
f0044056_8261468.jpg


ノビタキ♂。
f0044056_8263953.jpg


ムネアカタヒバリ。この鳥は舳倉島で見ていました。
f0044056_8275010.jpg

f0044056_82838.jpg


マミジロタヒバリの正面からの顔。
f0044056_8293597.jpg

f0044056_8294348.jpg


by ha128256ak | 2013-05-14 08:30 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2013-05-14 13:02 x
キマユホオジロ。。。2枚目のカットは近いようでとても綺麗ですね。
やっぱり遠征すると珍しい鳥君が撮れますね♪
Commented by ふん転菓子 at 2013-05-14 17:59 x
聞いた事のない名前が沢山!
渡りの中継点は色々居るようですね。
皆疲れて逃げないのかな。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-14 18:34 x
アローエフさん、こんばんは。
キマユホオジロはかなり近い距離で撮影出来ました。
今年は飛島は鳥が少なかったです。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-14 18:36
えっっ、そんな鳥がいるの?
ああ、確かに図鑑には出ていますね。
キマユホオジロ、すてきですね。
マミジロタヒバリ、ムネアカタヒバリも珍しい鳥でしょう。
びっくりしました!!
Commented by あだっちゃん at 2013-05-14 18:36 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
大陸系の鳥がかなり見る事が出来ます。
舳倉島で見たオオルリやキビタキ、などはヘロヘロの感じでしたが、飛島で見た鳥は皆元気でした。
なかなか近くでは撮れませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-14 18:39 x
nenemu8921さん、こんばんは。
確かに日本の本土では滅多に見られない鳥が多いです。
渡りのルートになっているんでしょうね。
コウライウグイスに遇えなかったのが残念です。
Commented by jinchan at 2013-05-16 12:27 x
あだっちゃん こんにちは。

私は先日の土日に行きましたが、マミジロタヒバリではなく、
コマミジロタヒバリを見てきました。判別は難しいようですが、大先生と同行させてもらったので間違いないと思います。
私も先週、先々週と離島巡りをしたので現像がいっぱいで、いつもながらブログアップできません。道東の写真も結局、在庫となりました。σ(^◇^;)
ではまた。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-16 21:00 x
jinchanさん、こんばんは。
私たちが帰った後に飛島に来たんですね。
今週の初めにはジュウイチやシマアオジが出たそうです。
大先生と一緒だと鳥の同定が楽ですね。
写真がいっぱい溜まっているのですか。早くブログにアップして下さい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー