シロハラホオジロ

5月8日(水)、飛島行きのフェリーは出航しました。この日も風があり心配でしたが、先ずはホッとしました。
乗った船です。
f0044056_8471067.jpg


船から窓のガラス越しに写した酒田港最後の灯台。陸の方は雲が多かったです。
f0044056_8482985.jpg


船はかなり揺れました。ドスンと船底が叩かれてる感じがしました。酒田から飛島まで1時間15分ですが、1時間ぐらい過ぎたあたりで、酔ってしまいました。
飛島に着きました。泊る民宿は港から近かったです。荷物を置いて直ぐに学校まで車で送って貰いました。
学校の前の海です。鳥海山は見えませんでした。
f0044056_8533535.jpg


飛島に来て最初に迎えてくれた鳥はオジロビタキでした。
f0044056_8543533.jpg


桜の花とジョウビタキ♂。ジョウビタキはこれから北に帰ります。
f0044056_8554953.jpg


シロハラ。
f0044056_8561822.jpg


マヒワと桜。
f0044056_8565957.jpg


シベリアアオジです。
この鳥は初見・初撮りでした。大陸の鳥です。
f0044056_8583289.jpg


頭が黒くなったマヒワ。
f0044056_8592863.jpg

f0044056_8594533.jpg


イソヒヨドリ♀。
f0044056_904074.jpg

f0044056_905514.jpg


フェリポートの所に行ってみました。
シロハラホオゾロがいました。何年か前に行った舳倉島で見て以来です。
f0044056_935997.jpg

f0044056_941289.jpg


木止まりのマヒワが可愛かった。
f0044056_945449.jpg


ルリビタキ♀。
f0044056_955610.jpg


珍鳥かと思ったら、カシラダカでした。
f0044056_972480.jpg


アトリの若鳥。
f0044056_98493.jpg


イソヒヨドリ♂。
f0044056_984789.jpg


by ha128256ak | 2013-05-13 09:09 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 闘将・N at 2013-05-13 09:31 x
あだっちゃん、おはようございます。
素晴らしい野鳥たちとの出会い、良いですね。飛島や舳倉島
は、憧れの島です。何時か行きたいな〜と思っています。
花がらみで素敵な野鳥たち、遠征お疲れ様でした。
Commented by アローエフ at 2013-05-13 10:42 x
ここは夏鳥と冬鳥が同時に見られるんですね。。。
さて、何種類撮れたのかな~~~♪
僕は最初のオジロビタキの写真が好きです(^^)
昨日は遊びすぎて疲れました(笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-05-13 18:02
旅行中だったのですね。飛島ですか?
トビシマカンゾウの島かと思いましたが、渡りの鳥が沢山降りるのね。すごいですね。
舳倉島かなと思ったのですが。。。。
シロハラホオジロなんて、初めて聞きました。
あだっちゃんのブログで、見たこともない鳥を沢山拝見しています。(^_-)-☆


Commented by あだっちゃん at 2013-05-13 18:42 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今年は飛島、鳥が少なかったです。もう少し種類が多く会いたかったです。
舳倉島で見た鳥はヘロヘロに疲れていた鳥が多かったですが、飛島で遇った鳥は比較的元気でした。
闘将・Nさんも来年からは色んな場所に遠征出来ますね。
今日は荒川河川敷のフクロウに遇ってきました。雛はもうかなり大きくなっていました。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-13 18:45 x
アローエフさん、こんばんは。
此処は帰る鳥と来る鳥の交差点です。今年は鳥が少なく思ったほど見れませんでした。
懲りずにまた行きたいと思います。
遊び疲れですか。疲れは直ぐにとりましょう。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-13 18:48 x
nenemu8921さん、こんばんは。
飛島に行って来ました。魚がとっても美味しかったです。
鳥が少なかったので、荒崎まで行ってみました。トビシマカンゾウはまだ咲いていませんでした。
海の水の色がとても綺麗でした。
Commented by ふん転菓子 at 2013-05-13 21:45 x
沢山の野鳥との出会いがあったようで。
私なら一週間分の記事ですけど。(笑)
桜絡みまで撮られて成果がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-13 22:10 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
飛島は野鳥が少なかったです。
もっと大陸系の野鳥に遇えると期待していました。
八重桜が見頃でした。ソメイヨシノは花が少し残っていただけでした。コウライウグイスに遇えなかったのがとても残念でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー