善宝寺の野鳥

大山公園から来る途中にあった善宝寺に寄ってみました。
善宝寺は山号は龍澤山といい、曹洞宗のお寺で、ご本尊は薬師瑠璃如来です。創建は古く平安時代です。
海の守護神、龍神のお寺として知られています。1,990年頃、貝喰池の鯉が人面魚として耳目を集めました。

参道からの総門。静かな佇まいでした。
f0044056_7123069.jpg


立派な山門。
f0044056_7122020.jpg


五重塔。
f0044056_7132273.jpg

f0044056_7134230.jpg


本堂。
f0044056_714358.jpg


本堂から山門。
f0044056_7152171.jpg


五百羅漢像。
f0044056_7164655.jpg


境内で撮った鳥。
キビタキ♀。
f0044056_7175584.jpg


キビタキ♂。
f0044056_7182622.jpg


オオルリ♂。
f0044056_7191043.jpg


シロハラ。
f0044056_720618.jpg


貝喰みの池に寄って来なかったのが悔やまれます。
酒田市内に戻り、日和山公園に寄ってみました。
池にあった北前船。
f0044056_72345100.jpg


松尾芭蕉の銅像。
f0044056_7244687.jpg


15時を過ぎたので旅館に戻りました。風呂に入って、夜行バスで来た疲れが取れました。
若葉旅館の夕飯は惜しかったです。とても一泊二食7,300円とは思えませんでした。
夕飯のおかずを全部掲載します。料理は一品ずつ運ばれてきました。
冷酒を飲みながら、楽しい食事でした。
f0044056_7291825.jpg

f0044056_7293493.jpg

f0044056_7294296.jpg

f0044056_7295750.jpg

f0044056_729339.jpg

f0044056_7295988.jpg


明日は船が出るのを信じて眠りにつきました。

by ha128256ak | 2013-05-12 07:31 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by mlb21199 at 2013-05-12 11:40
おはようございます。
今日も夏鳥さん登場ですね。
風情のある写真に魅了されました。
キビタキにオオルリ、シロハラと貴重な夏鳥の写真を有り難う御座います。

これからも夏鳥の写真を沢山アップして下さいね。
Commented by arak_okano at 2013-05-12 17:50
アラックはお寺さんの写真で終わりですね。
流石、野鳥の数々にバグースですね、凄いな!
一泊でこの値段ですか、いいですね。
行きたくなります。
Commented by ふん転菓子 at 2013-05-12 19:05 x
お寺にキビタキが居ると、時代劇で野鳥の声を思い出します。大河ドラマなどで猛禽はお馴染みですよね。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-12 19:57 x
mlb21199さん、こんばんは。
鶴岡市内で野鳥に遇えて良かったです。
私的には古いお寺の見学が出来た事も良かったです。
飛島では行き交う鳥に遇えました。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-12 20:01 x
アラックさん、こんばんは。
お寺の見学も良かったです。
私は鳥はかなりの年数やっていますから撮れますが、海の中の魚は撮れません。
海中のお魚を撮ってるアラックさんは凄いです。
1泊2食で7,300円の割りに食事が良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-12 20:04 x
ふん転菓子sん、こんばんは。
船が欠航で飛島に行けませんでしたが、鶴岡で野鳥の撮影が出来て良かったです。
このお寺にもかなりの野鳥がいました。
Commented by アローエフ at 2013-05-12 22:51 x
平安時代に建てられたものなんですか?
凄く保存状態が良いんですね*\(^o^)/*
旅館の夕食はとても美味しそうですね。
羨ましいです(⌒▽⌒)
Commented by あだっちゃん at 2013-05-13 08:33 x
アローエフさん、おはようございます。
善宝寺は平安時代の創建ですが、創建時の建物は残っていないようでした。静かで良い場所でした。
若葉旅館は安くて美味しくて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー