オオルリのホバリング

5月6日(月)の夜から10(金)迄飛島に遠征しました。
池袋を深夜に発ち、バスで酒田海鮮市場まで行きました。
前日に友だちから飛島に鳥が少ない事や、7日の飛島行きの舟が欠航の可能性がある事などが連絡がありましたが、何とか出航するのを期待していました。
バスが終点に着いた時は雨が降り、風もかなりありました。
先ずは腹ごしらえ、海鮮市場でマグロのトロ丼を食べました。美味しかったです。
f0044056_8485851.jpg


フェリー乗り場に行きました。かなりの人が集まっていましたが、8時半に欠航と決まりました。
友だちが調べておいた酒田の旅館に移動。荷物を置いて市内見物に行きました。
旅館から近い中居倉庫に行きました。昔の庄内米の倉庫です。空は今にも雨が降りそうです。
f0044056_8534217.jpg

f0044056_8535770.jpg


此処で自転車を借りて市内観光に行くつもりでしたが、雨が降ってきたので止めて、レンタカーで移動する事にしました。最初に酒田市内にある写真家、土門拳記念館に行く、前から行きたいと思っていた所でした。
f0044056_91275.jpg

f0044056_911870.jpg

f0044056_92378.jpg


写真を見て感動しました。来て良かったです。
絵葉書を買って来ましたので、スキャンしました。
傘を回す子供、1,935年の作品です。
f0044056_942432.jpg


中宮寺観音菩薩半跏像。
f0044056_972382.jpg


記念館の裏山の公園に行きましたが、鳥はいませんでした。八重桜が綺麗でした。
f0044056_984559.jpg


友だちが調べておいた鶴岡の大山公園に鳥撮りに行く事にしました。
途中大きなお寺の前に行ったら、オオルリを発見、車を止めて急いでカメラを出して撮りました。
f0044056_9112513.jpg


此処から大山公園は近かったです。オオルリ、キビタキがブンブン飛んでいました。
葉桜にキビタキ。花が少し咲いていて良かったです。
f0044056_9122667.jpg

f0044056_9124394.jpg


クロジ♂と♀。
f0044056_9135670.jpg

f0044056_9133597.jpg


古木にオオルリ。
f0044056_9141771.jpg


楓の新緑にキビタキ。
f0044056_9144783.jpg


オオルリのホバリング。
f0044056_9151019.jpg


コサメビタキ。
f0044056_9153583.jpg


by ha128256ak | 2013-05-11 09:16 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2013-05-11 13:03 x
ここではオオルリやキビタキが普通にいるんですね。。。ビックリです(^^;
オオルリ君のホバリングは初めて見ました。。。凄く綺麗です。。。
遠征お疲れ様でした。。。今日は良い休養日になりましたね♪
Commented by あだっちゃん at 2013-05-11 13:35 x
アローエフさん、こんにちは。
この公園にはオオルリ、キビタキがかなりいました。
オオルリのホバは初めて撮れました。
飛島はかなり歩きました。今日は雨で良い休養日になりました。
Commented by mlb21199 at 2013-05-11 16:21
こんにちは。
飛島に行かれたのですね。

キビタキにオオルリ、コサメビタキと貴重な夏鳥を撮られましたね。
羨ましい限りです。

オオルリのホバリング素晴らしいですね。

撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-11 18:00 x
mlb21199さん、こんばんは。
飛島に行って来ました。初日は船が欠航で、鶴岡の公園でオオルリ、キビタキなどを撮りました。
自然がいっぱいで、鳥が濃い感じでした。
Commented by arak_okano at 2013-05-12 04:54
アラック、1回だけ仕事で坂田までは行った事が
あります。
流石、少ないチャンスをお見事です、羽ばたき
素晴らしいですね、バグース。
アラックは一生の夢です。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-12 05:19 x
アラックさん、おはようございます。
酒田は江戸時代に北前船の寄港地で物流で栄えた商人の街ですね。
オオルリはかなりの個体がいて、かなり飛んでくれました。
羽ばたきが撮れて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー