ハマシギの大群

4月22日(月)、仲間5人で三番瀬に行って来ました。大潮の日で着いた時、広い干潟に鳥がいません。
ハヤブサが出て、獲物を獲っていったそうです。遥か彼方の砂山にハヤブサが獲物を食べているのが確認出来ました。
広い干潟の中にダイサギが1羽だけいました。目が青い婚姻色になっていました。
f0044056_8241671.jpg


潮が少しずつ満ちて来て、遠くの干潟が水没してくると鳥が近くに来るようになりました。
ダイゼンが来てくれました。
f0044056_8262382.jpg


シロチドリが1羽だけ。
f0044056_8261837.jpg


ハマシギが近くに来てくれました。
f0044056_8265734.jpg


ハマシギの群れが近くに飛んで来るようになりました。
f0044056_8275417.jpg


ハマシギとダイゼン。
f0044056_8283780.jpg


まだ遠い干潟にコアジサシの群れとオオソリハシシギがいました。
f0044056_8294997.jpg


コアジサシの群れが少し近くに来ました。
f0044056_8305173.jpg


手前トウネンと後メダイチドリのツーショット。
f0044056_8315445.jpg


近くから撮れたオオソリハシシギ。
f0044056_8322951.jpg


コアジサシの群れの飛翔。
f0044056_8332477.jpg


干潟はドンドン狭くなっていき、ハマシギが近くに来ました。
f0044056_834518.jpg

f0044056_835583.jpg


干潟を埋め尽くすハマシギの大群です。
f0044056_8354340.jpg


鳥の数は多かったですが、種類は少なかったです。

by ha128256ak | 2013-04-26 08:36 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-04-26 10:08 x
ハマシギ君はとても可愛い顔をしていますよね*\(^o^)/*
干潟に行くとこれだけの種類が撮れるんですから楽しいと思います。ただ、区別が出来ない僕は無理かもしれません(汗)
今日は良い天気になりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-26 13:52 x
アローエフさん、こんにちは。
干潟は今の時期はハマシギだらけです。
この日は種類は少なかったです。
シギチは区別がつき難いですね。私もみな同じに見えてしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 21:22
こんばんわ。あら、三番瀬ですか。
もうすっかり夏羽ですね。
谷津にはオバシギが百近く入っていましたよ。
ハマシギは壮観ですね。



Commented by あだっちゃん at 2013-04-27 18:24 x
nenemu8921さん、こんばんは。
久しぶりに三番瀬に行きました。
夏羽になったハマシギがたくさんいましたが、その他の鳥は少なかったです。
谷津干潟にも行こうと思ったら、そこにもハヤブサが出て、鳥がいなくなったと聞き、行きませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー