フデリンドウとキンラン

地元の公園でシロハラばっかり撮りながら、花も撮影しました。
石南花の花が咲いていました。この公園に1本だけあるのですが、半分ぐらい枯れかかっています。
f0044056_7161124.jpg


アマドコロはたくさん湿地に咲いていました。
f0044056_7171049.jpg


片隅にフデリンドウの花が咲いていました。
花がたくさん付いた綺麗な株でした。
f0044056_733375.jpg


山にはヤマツツジが満開でした。
f0044056_7341551.jpg


此処の藤棚の藤は手入れがされていません。花も貧弱でした。
公園は手入れをして、綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
f0044056_7355811.jpg


工事中だった民家の修理が終わっていました。
茅葺の屋根が綺麗になっていました。
f0044056_7364631.jpg


やっとカラスアゲハを見る事が出来ました。
田んぼの泥の水を吸ってるようでした。
f0044056_7375846.jpg


遊歩道の下に咲いていたムラsキゴケ。これは望遠で撮りました。
f0044056_7391178.jpg


モンシロチョウの翅の先にオレンジ色の星があるツマキチョウ、始めて見ました。
今までこの蝶の存在を知りませんでした。
f0044056_7404777.jpg


キタテハ。
f0044056_741840.jpg


帰りにカメラとレンズをザックに片付けようと自転車を置いてある近くの東屋に行ったら、キンランの花を見つけました。もう花を閉じていたのが惜しい。
f0044056_743275.jpg


帰りの道で、神社の前に咲いていたオオアマナが綺麗に咲いていました。
f0044056_7435725.jpg


by ha128256ak | 2013-04-24 07:44 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2013-04-24 08:13
お早うございます。
フデリンドウ、いいですね。
私も一昨日、千葉で見つけました。こんなにきれいな写真にはならなかったけれど。、。。。
ミヤマシトド、バッチリ撮れていますね。
こちらでは渡り途中のコマドリが話題になっています。
タイミングが悪くて行けませんでしたが。。。。(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-04-24 18:44 x
nenemu8921さん、こんばんは。
地元の公園でフジリンドウを始めて見つけました。チョッとした山に行くとありますね。
ミヤマシチドは混む前に撮って来ました。
霊園のコマドリは月曜日に撮って来ました。月曜日の夕方に抜けたそうです。
Commented by アローエフ at 2013-04-24 19:58 x
植物の名前が分かると楽しいですね(⌒▽⌒)
僕もわかるようになりたいです*\(^o^)/*
ところで今年はチョウトンボを撮りたいのですが何処に行ったら撮れますか?良かったら教えてくださいm(._.)m
Commented by あだっちゃん at 2013-04-24 21:38 x
アローエフさん、こんばんは。
昔は花を良く撮っていたから、かなり覚えましたが、今はほとんど忘れてしまいました。
チョウトンボは最近は色んな所で見掛けますが、昭和記念公園の日本庭園の池が一番たくさんいます。
Commented by アローエフ at 2013-04-24 22:07 x
情報ありがとうございました。今年は挑戦してみたいと思います♪
明日は天気が良さそうですね。。。楽しんで下さい(^^)
Commented by mlb21199 at 2013-04-24 23:50
こんばんは。
民家園良いですね。
私も一回来た事が有ります。
ミヤマシトド、かなりの人数が居るようで、450人で撮影まで四時間待ちとか…
まるでディズニーランドの様ですね…
駐車場満車でどうしたら良いのか…
不安でたまりません。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-25 07:20 x
mlb21199さん、おはようございます。
民家園は観光バスが来ないのがとり得かな。
岡本太郎美術館もあります。
ミヤマシチドは凄い人気ですね。狭い場所だから大勢が撮影出来ません。
電車とバスで行った方が良いと思います。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-25 07:21 x
アローエフさん、おはようございます。
チョウトンボは6月下旬頃からでしょうか。
300mmぐらいが一番撮り易いと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー