東京港野鳥公園にミヤマシトドが来ました

昨日は朝から冷たい雨、家で一日休養かなと思っていたら、友だちから珍鳥連絡が来ました。
東京港野鳥公園にミヤマシトドが入ったと教えて貰いました。
月曜日は閉園日なので行くしかないと思いました。雨が止みそうな時間に行こうと渋谷12時の待ち合わせにしました。
念の為、東京港野鳥公園のHPを調べたら、4月20日(土)の観察記録にミヤマシトドが掲載されていました。
急いで待ち合わせ時間を10時半にして出掛けました。

ミヤマシトドはアラスカ、カナダ、アメリカ北部と西部で繁殖し、アメリカ南西部からメキシコで越冬する渡り鳥です。日本では迷鳥としてたまに観察記録がある珍鳥です。

10時半待ち合わせは大正解でした。
雨の中でしたが、着いた時はさほどカメラマンはいなくて、前列に入れました。雨が降っているので、合羽を着て、カメラとレンズにはビニールを巻きました。

朝早くは人が少なかったので、シトドは良く出て、長くいたそうです。人が増えて来るに従い、間の時間は長くなり、いる時間は短くなりました。
着いてから30分ぐらい経ってやっと来てくれました。雨が写っています。
f0044056_216544.jpg

f0044056_2172033.jpg


次に来るまで約30分待ちました。寒さで体が硬くなってきます。
雨はまだ降っています。今度は前回より少し長くいてくれました。
f0044056_219617.jpg

f0044056_2192027.jpg

f0044056_2110181.jpg

f0044056_2194465.jpg

f0044056_21102792.jpg

f0044056_2110815.jpg

f0044056_21105492.jpg


混んで来ているので、我々は席を譲りました。早くから来て前に陣取って頑張っている人もいます。
みんなが撮りたいのだから、ある程度撮ったら、堰を譲ると和やかになると思いますね。

by ha128256ak | 2013-04-22 07:00 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ふん転菓子 at 2013-04-22 09:35 x
この場所珍鳥が入りますね!
ミヤマホウジロの様な頭でなんとなく見慣れた雰囲気ですが良く見ると違う。
雨の中撮影ご苦労様でした。
雨粒が入り、何時もと違った雰囲気を楽しませて頂きました。
Commented by アローエフ at 2013-04-22 13:28 x
今年は色々な珍鳥が来てカメラマンも大忙しですね(笑)
目がとても可愛い鳥君ですね。。。どうして迷っちゃったのかな?(^^;
出がよい時間帯に行かれて良かったですね♪
Commented by あだっちゃん at 2013-04-22 21:28 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
タカサゴモズがいなくなって、ミヤマシトドが入りましたが、これは直ぐに抜けそうですね。
そう思って、昨日雨の中を行って来ました。
寒かったです。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-22 21:30 x
アローエフさん、こんばんは。
今年も結構珍鳥が入りましたね。
今、小田原にも入っていますが、行かれません。
私たちが着いた時はもうだいぶ出が悪くなっていました。
何とか撮れて良かったです。
Commented by mlb21199 at 2013-04-23 20:08
はじめまして。
ミヤマシトド良いですね~

素敵に撮られており、魅了させられました。

私もゴールデンウイークに行けたら行こうかなと考えておりますが、その時まで居てくれると良いのですが…
Commented by あだっちゃん at 2013-04-23 21:02 x
mlb21199さん、こんばんは。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
ミヤマシトド、日曜日雨の中を行って来ました。
今日は凄い人が集まり、撮るまでかなり時間が掛かったそうです。
迷鳥ですから、何時までいてくれるか予想がつきません。
タカサゴモズのように長くいてくれると良いですね。
Commented by beerpapa at 2013-04-24 17:00
珍鳥、迷鳥 おめでとうございます。
可愛いですね しかも解像度バッチリです。

関西には飛来記録はなさそうですが、いつか来て欲しい鳥さんです。

ある程度撮ったら席を譲る。
全く 同感です。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-24 18:40 x
beerpapaさん、こんばんは。
今年は珍鳥が多いような気がします。
ミヤマシトドは雨の中でしたが、直ぐに行って良かったです。
月曜日が休みでした。昨日は開演前に300人が集まったそうです。1回に30人ぐらいしか撮れませんから、大変だったと思います。皆さん撮りたいのですから、席を譲るべきだと思いますね。
今、大阪城公園には夏鳥が色々入ってるようですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー