多摩川のコブハクチョウ

久々に多摩川に行ってみました。
友だちからセッカの情報を教えて貰い行ってみました。
登戸の小田急線の鉄橋の下辺りで、久々にコブハクチョウを見ました。
此処に来てから、もう3ヶ月以上経ちました。体にあった灰色の斑模様がだいぶ少なくなって来て、綺麗になってきました。
最近は自然の餌があるので、パンをあげてもあまり食べなくなったそうです。
毎日見てる釣人の方と話をしたら、200mぐらいは飛ぶそうで、羽は怪我をしていないそうです。
行動範囲も広がり、東京側の五本松ぐらいまで行くそうです。
f0044056_6254717.jpg


コサギの冠羽が綺麗になりました。
f0044056_6255878.jpg


セッカは判りませんでした。
河原にいた白化したハクセキレイは見つかりませんでした。

河原でアゲハチョウが2頭並んだのが撮れました。
交尾はしませんでした。アゲハが横に2頭並んだのは始めて見ました。
f0044056_627426.jpg


下流に行く時は見えなったヨシガモが我家の近くの堰の下にいました。
♂3羽と♀4羽いました。前に見た時は♂2羽でしたから、少し増えました。
一番綺麗だった♂。
f0044056_63027100.jpg


あまり綺麗じゃない♂と♀。
f0044056_6303092.jpg


イソシギを撮っていたら、流れの方に行っていました。
f0044056_6315082.jpg


昨日は根津神社にツツジを亀戸天神を藤を見に行って来ました。
写真はまだ未現像です。
帰りに我家の近くで鯉幟を写しました。
幼稚園の庭の鯉幟。逆光からの撮影です。幼稚園の庭に入れないので外からです。
f0044056_6344482.jpg


我家の近くの農家の庭の鯉幟。
声を掛けたら、庭に入れてくれました。順光からです。
f0044056_6361510.jpg


by ha128256ak | 2013-04-17 06:37 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2013-04-17 06:55
多摩川にはいろいろいるのですね、コブハクチョウはどこから来たのでしょうか?登戸は通勤で乗り換えをしていますが、多摩川を見る余裕は皆無です、人生ゆとりがないといけませんね。
Commented by ふん転菓子 at 2013-04-17 09:40 x
鳥だから飛んで当然ですけど、コブハクチョウの飛んでいるところを見た時は感動しました。
未だに見た事が無いのがバン。

鯉のぼり数が増えてきましたね!
青空にとてもよく似合います。
Commented by アローエフ at 2013-04-17 13:03 x
最近は本当に鯉のぼりを見なくなりましたね、、、
元気に泳ぐ鯉のぼりはとても綺麗ですね(^^)
アゲハチョウはまだ見ていませんが、もういるんですね。。。ビックリです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2013-04-17 18:31 x
アラックさん、こんばんは。
多摩川は上河原堰堤上に島が削られてなくなってしまい鳥が少なくなりそうです。
コブハクチョウは来てから3ヶ月経ちました。何処から来たのか今もって判りません。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-17 18:33 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
私はまだコブハクチョウの飛んでるところは見た事がありません。
バンもあまり飛びませんね。
鯉幟をあげる家が少なくなりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-17 18:36 x
アローエフさん、こんばんは。
鯉幟をあげるお宅が少なくなりましたね。
湘南の田園地帯に行けばまだありそうですね。
アゲハチョウは4月に入って見掛ける事が多くなりましたが、今はあまり留まりません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー