満開のレンゲ畑

高蔵寺から再度バスに乗って、妙福寺まで行きました。
此処から三輪の里を通って、寺家ふるさと村に入りました。三輪の里で写した花は後にして、目の前に広がった寺家ふるさと村のレンゲ畑を先に掲載します。
田んぼにレンゲの花の種を蒔いて咲かせ、田んぼの有機肥料にします。昔はこのやり方が多かったですが、今は殆どありません。
感激して見ていました。
f0044056_9114870.jpg

f0044056_912852.jpg

f0044056_9122263.jpg


三輪の里で写した野草。
この鮮やかな紫色の小さな花、名前が判りません。ムラサキゴケかと思いましたが、違うようです。
f0044056_914252.jpg


ニリンソウが可愛かった。
f0044056_9143562.jpg

f0044056_9144888.jpg


ムラサキケマン。
f0044056_9151052.jpg


カキドウシ。
f0044056_9153483.jpg


スミレ。
f0044056_9155689.jpg


大池にはカイツブリがいましたが、まだ営巣していないようです。カワセミの姿はありませんでした。
ウグイスの鳴き声はアチコチで聞きましたが、姿は見つけられませんでした。
アオゲラの鳴き声もありました。カケスは見る事が出来ませんでした。
レンゲの花を見ながら昼飯を食べ、水車小屋まで行ってから、今度は山道を通って、妙福寺まで戻りました。
バスの時間まで30分ありましたから、バス停ひとつ先の広慶寺まで行ってみました。
初めて行きました。曹洞宗のお寺でした。山門からお寺まで十二支にちなんだ石仏が並んでいました。
f0044056_9245525.jpg

f0044056_925869.jpg

f0044056_9251827.jpg


このお寺をお参りして帰ってきました。

by ha128256ak | 2013-04-14 09:26 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2013-04-14 12:11
一面のレンゲ畑は綺麗ですね、青空背景バグースです。他にもいっぱいさいているのですね、近所もあったのですが、今年はなかったです、ガッカリ。
Commented by アローエフ at 2013-04-14 15:08 x
春のお花が沢山撮れましたね。
我が家の近くのフジの花も綺麗に咲いて、春満開と言う感じです。
でも、このところ寒い日が続いているので、そろそろ暖かくなって欲しいですね(^^;;
Commented by あだっちゃん at 2013-04-14 18:18 x
アラックさん、こんばんは。
レンゲ畑を見たのは随分久しぶりの事です。
数年前に埼玉の巾着田の近くで見た事がありました。
昔はたくさんありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-14 18:20 x
アローエフさん、こんばんは。
春の野草が綺麗でした。レンゲ畑を見たのは久しぶりでした。
もう、藤が咲きましたね。
もう少し暖かくなって欲しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 21:45
こんばんわ。わあ、いいところがあるのですね。
シャクナゲよりずっとすばらしい。
(あっ、シャクナゲもいいですが。。。)
行ってみたいなあ。お近くにいいポイントがたくさんあるのですね。
うらやましいです!!
Commented by あだっちゃん at 2013-04-15 19:45 x
nenemu8921さん、こんばんは。
久々にレンゲ畑を見て、大感激しました。
思いがけない場所にありました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー