高蔵寺の西洋石南花

高蔵寺は小田急線鶴川駅から町田市三輪方面に行く途中にあります。
歩けば10分ぐらいで行く事が出来ますが、バスで行きました。
このお寺には西洋石南花がたくさん植えられており、何回かNHKの趣味の園芸でも紹介された事があります。
以前は良く行きましたが、久しぶりに4月9日(火)に行って来ました。
入口の西洋石南花はまだ咲き出したばかりでした。
f0044056_8202728.jpg


本堂の前の石南花はもう咲いていました。
f0044056_8211894.jpg

f0044056_821304.jpg

f0044056_8214264.jpg

f0044056_8215479.jpg


石南花園のは咲き揃っているのもありました。
f0044056_8224491.jpg


本堂脇のリキュウバイは満開でした。
f0044056_8234918.jpg


牡丹も咲き出していました。
f0044056_8241691.jpg


庭園の石南花。
庭園は今一部広げる工事をしていました。完了すれば更に立派な庭園になると思います。
西洋石南花は今日辺りが見頃だと思います。
f0044056_8262284.jpg

f0044056_8263513.jpg


by ha128256ak | 2013-04-13 08:27 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2013-04-13 14:52 x
ここの石楠花はかなり手入れされているようですね。
見事に咲きそろっていて素晴らしいデス*\(^o^)/*
今日は晴れていますが風は冷たいです(@_@)
Commented by ふん転菓子 at 2013-04-13 17:40 x
NHKが来るくらいですから、相当なのでしょうね。
そう言えば浅間山の北側(嬬恋村)にシャクナゲ群生地が有りますが、花期ではない時期に通過。
小高い場所に相当の数が有りました。
ノビタキなど来ないかなと。人が多くてダメでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-13 18:49 x
アローエフさん、こんばんは。
このお寺の庭園はかなり手入れが良いです。
今日行けばお天気も良かったし、バッチリ見頃でしたね。
今日は素晴らしいお天気でしたが、今は寒いですね。
ファンヒーターをつけています。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-13 18:52 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
NHKが数回来ています。良く手入れはされています。
草津でも日本石南花がたくさんありました。
花の感じは日本石南花の方が良いと思います。
もう、ノビタキは来てるようですね。
Commented by arak_okano at 2013-04-14 04:39
おはようございます、アラックです。
町田にこんな素敵なお寺さんがおありでしたか。
合計13年間町田で仕事をしていましたが、
気がつきませんでした。
Commented by pomodoros at 2013-04-14 07:37
良い風景がいっぱい☆
牡丹の花 好きです、見るだけでも幸せ~って思います 
幸せな気持ちにしてくれるから嬉しいですよね!


先日はありがとう ございました
今度はご一緒できますように~楽しみにしてます ポモ!
Commented by あだっちゃん at 2013-04-14 09:56 x
アラックさん、おはようございます。
高蔵寺は町田市の外れで、岡上に近い所です。
駅だと小田急線鶴川駅が近いです。
西洋石南花と山野草がある良いお寺さんです。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-14 10:00 x
ポモママさん、おはようございます。
オカリナのボランティアの帰りにお店に寄らせていただきました。
此処でその日の反省会。
ママに会えず残念でした。
最近はボランティアの時間が短いのばかりです。
1時間、時間をとってくれる場所はなくなりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー