ヨシガモがまだいました

雨が降り続けた後、午後になってやっと止んだので近くの多摩川まで行ってみました。
堰の上下にはカモ類も見掛けませんでした。
堰から100mぐらい下流で河原が一番広くなってる辺りに行ってみました。
今は草が枯れているので中に入っていけますが、初夏になると蔓性の草が生い茂ってもう中には入れなくなります。
雨が続いたあとでしたから、ムクドリ、スズメがたくさんいました。ツグミもまだかなりいました。
スズメが木に集まっていて可愛かった。
f0044056_7223642.jpg


カワラヒワの番でしょうか。
f0044056_723436.jpg


ホオアカの飛びものですが、以外にお腹が出ぱっているんですね。
f0044056_7241467.jpg


晴れた日、午後から用事があったので、また多摩川に行ってみました。
上河原堰の下にヨシガモ♂が2羽いました。
初冬には登戸の堰にいた2羽と同じ個体かもしれません。
頭の青が綺麗になっていました。尾羽が微妙に違います。
f0044056_727384.jpg

f0044056_7275941.jpg


河原に入ってきましたが、雨上がりの時に比べて鳥の数は極端に少なかったです。
私の足音に気付いて、見つける前に飛び立たれる事が多かったです。
やっと写したホオジロ。
f0044056_7301179.jpg


これはタヒバリだと思いますが、色がかなり変っていました。
f0044056_731012.jpg


ウミネコもまだいましたが、もうずっといるのかな。
f0044056_732049.jpg


by ha128256ak | 2013-04-10 07:32 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 15:41
ヨシガモ、やはりきれいですね。
ホオアカの飛び出しには笑ってしまいました。(^.^)(^.^)
メタボに見えちゃいます。
Commented by アローエフ at 2013-04-10 16:00 x
ヨシガモ君。。。頭のグリーンがとても綺麗ですね。。。
もうそろそろ渡りの時期なのかな?無事に帰って欲しいです(^^)
今日は意外と雲が多い一日でしたね(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-04-10 18:33 x
nenemu8921さん、こんばんは。
ヨシガモの帽子が綺麗になりました。もう帰る頃でしょうね。
ホオアカのお腹がこんなに出っ張ってるとは思いませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-10 18:35 x
アローエフさん、こんばんは。
ヨシガモの帽子が綺麗になっていました。
もう、帰る時期なんでしょうね。
今日は午後から急に気温が下がりましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー