人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウセンチョウゲンボウ

チョウセンチョウゲンボウを撮りに行ったのは3月21日でした。
思えばこの頃は毎日良いお天気でした。
車を持ってる友達が都合がつかず、電車とバスで湘南の田んぼに行きました。
かなり前から教えて貰ってはいましたが、やっと重い腰を上げた感じでした。

フィールドに着きましたら、朝1回出たきりでその後は見掛けなくなったそうです。
富士山が綺麗に見えていましたが、そのうち見えなくなってしまいました。春らしいです。
チョウセンチョウゲンボウ_f0044056_7452485.jpg


12時頃、やっと姿を見せてくれました。
この時私はカメラを置いて、コンビニに買い物に行っていて、帰りに人の移動で判り、急いで駆けつけて何とか撮る事が出来ました。
特徴の白いお腹は見えず、見返りのポーズしか撮れませんでした。♂でした。
チョウセンチョウゲンボウ_f0044056_7482466.jpg

チョウセンチョウゲンボウ_f0044056_7482677.jpg


飛び出しの瞬間は撮れず、逆光から写した飛びものです。
チョウセンチョウゲンボウ_f0044056_749144.jpg


何処かに飛んでしまい、また何時来るか判らないので、他の鳥を探しましたが、ケリもタゲリも見ませんでした。
セアカモズは遠くの枝が混み合ってる木の中に居ましたが、1時間に1本のバスの時間が迫っていたので、もう撮っていたので、バス停に行きました。
牛舎の屋根の上を飛んだカワラヒワを撮っただけでした。
チョウセンチョウゲンボウ_f0044056_753756.jpg


by ha128256ak | 2013-03-28 07:54 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2013-03-28 09:48
えっ、チョウセンチョウゲンボウって鳥がいるの??
知らなかったわあ。
遠くまで電車で行った甲斐がありましたね。
ばっちり捕らえて。
でも、私には普通のチョウゲンボウとどうちがうのか、分かりません。(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-03-28 18:42 x
nenemu8921さん、こんばんは。
お腹が白いのが撮れなかったから、良い写真じゃないですね。
日本のチョウゲンボウの方が綺麗だと思いますが、珍しいだけですね。
出が悪くて、もう1回来るまで待てませんでした。
根性がないのかな。
Commented by アローエフ at 2013-03-28 21:06 x
折角ここまで行ったのに、余り出が良くなかったようですね。
今日はここを通過しましたが、ちょうど電柱に止まって居ましたよ*\(^o^)/*
今日は予報が外れて晴れて良かったです(⌒▽⌒)
Commented by あだっちゃん at 2013-03-28 21:51 x
アローエフさん、こんばんは。
野鳥の撮影はタイミングがありますね。
私が行った時は悪かった。出直して行く気になりません。
今日は予報が外れて晴れて良かったです。
桜のハシゴをしてきました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー