ヒバリ

3月19日(火)、北関東にハイイロチュウヒ♂を撮りに出掛けました。
17日(日)に野焼きがあり、18日は強風が吹き、夜半は激しい雨になりました。
フィールドに着いたら凄い霧で、周りが良く見えませんでした。雨の後朝から気温が上がったので濃霧になったらしい。
少し霧が薄くなって、川が見えて来ました。
f0044056_2134373.jpg


野焼きの後の焦げ臭い匂いはありました。
野焼きの後から水蒸気が蒸発してるのが判ります。
f0044056_21351441.jpg


すっかり霧がとれた野焼きの後。真中の木は焦げていますが、直ぐ芽吹きします。
菜の花も咲いているのに、肝心のハイイロチュウヒは見当たりませんでした。
f0044056_21365838.jpg


ここで出遭ったベニマシコ♂。
f0044056_21372996.jpg


雉のファミリーを見ましたが、♂は直ぐに隠れてしまいました。
♀だけが野焼きの終わった場所で撮る事が出来ました。
f0044056_21392456.jpg


ハイイロチュウヒがいないので、別な場所に移動しました。
ヒバリが杭の上にいました。ヒバリが近い距離から撮れたのが救いでした。
f0044056_2141485.jpg

f0044056_21412997.jpg

f0044056_21413153.jpg

f0044056_21415619.jpg


オオジュリンはたくさんいました。
f0044056_21421211.jpg


ここでもチュウヒが1回飛んでくれただけでした。
f0044056_21425557.jpg


by ha128256ak | 2013-03-22 07:00 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2013-03-22 20:57 x
放射能が心配で、なかなか野焼きが出来ないと聞いていましたが、今年はやったんですね、、、
ヒバリ君は良いところに止まってくれましたね。とても綺麗です(⌒▽⌒)
Commented by あだっちゃん at 2013-03-22 21:17 x
アローエフさん、こんばんは。
野焼きで葦が綺麗になくなっていました。全部はやらなかったようです。
ハイイロチュウヒを見つけられなくて残念でした。
ヒバリは車の中から撮りました。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-22 23:47
こんばんわ。ヒバリ、きれいに撮りましたね。
背景がきれいだし、表情もあってすてきです。
ハイイロチュウヒのために、Wまで行ったのですか。
凄いなあ。
ワシタカ類はあこがれですね!!
Commented by あだっちゃん at 2013-03-23 08:56 x
nenemu8921さん、おはようございます。
ヒバリは車の中から5mぐらいの距離から撮りました。
ヒバリに警戒されなかったからだと思います。
ハイイロチュウヒには出遭えませんでした。
猛禽の撮影は面白いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2013-03-23 09:02 x
Wですか!
野焼きの後は猛禽も分かるのかな。
ヒバリやオオジュリン。居るのは分かっていましたがこれだけ大きく撮れませんし近くに来ませんでshした。
この後はコミミでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-23 18:40 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
野焼きの後の数日はハイイロチュウヒが良く出ると言われていました。今年は久しぶりの野焼きだから、パターンが変ったのかな。
餌場にもいなくてがっくりでした。
ヒバリを近くから撮れたのが救いかな。
この後はコミミです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー