人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウゲンボウ、つれない♂

3月17日(日)、早起きしてチョウゲンボウのフィールドに行きました。
橋に着いたら先客が一人いました。聞きましたらまだチョウゲンボウは橋から見える近くの木には来ていないそうです。
待つ事およそ30分で♀が近くの木に来てくれました。
近くから見るととても綺麗に見えます。
チョウゲンボウ、つれない♂_f0044056_21324285.jpg


暫くは上の写真のようにして留まっていましたが、交尾の体勢になりました。
チョウゲンボウ、つれない♂_f0044056_2134150.jpg

チョウゲンボウ、つれない♂_f0044056_21341626.jpg


♀は鳴き声を出し、♂を呼んでるようです。
レンズを♀に置きピンして、♂の来るのを待ちました。
チョウゲンボウ、つれない♂_f0044056_213631.jpg


暫くして♂は来ましたが、一瞬止まってから遠くの木に行ってしまいました。
残念ながら私は直ぐにレンズを向けられなくて、♂が撮れませんでした。
♀はまだいました。
チョウゲンボウ、つれない♂_f0044056_21391585.jpg


再度交尾の体勢になりましたが、♂は来ません。
チョウゲンボウ、つれない♂_f0044056_21395856.jpg


♀も♂が留まっている遠くの木に飛んで、そこで交尾をしました。
そこは逆光で、遠いのでもう写真は撮りませんでした。
♂君よ私は恨めしかったぜ。

飛びものを何回か撮って、直ぐに引き上げました。
チョウゲンボウ、つれない♂_f0044056_21432726.jpg

チョウゲンボウ、つれない♂_f0044056_21434111.jpg


by ha128256ak | 2013-03-21 07:00 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2013-03-21 08:43 x
凄く近い距離でしょうか?
実は枝に止まっているのは見た事が無い。
ホバリングとか何時も空が背景。
綺麗に撮れていますね。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-21 18:38 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
チョウゲンボウは人工物には良く留まりますが、ここではたまに木に留まってくれます。
距離が10mぐらいでしたから、綺麗に撮れました。
逆光でしたが、空抜けでなくて助かりました。
Commented by アローエフ at 2013-03-21 19:28 x
この距離で交尾が見られたら最高でしたね。。。
でも、解像感が素晴らしいカットで羨ましいです(^^)
週末は天気が怪しそうで泣きです(涙)
Commented by あだっちゃん at 2013-03-21 21:24 x
アローエフさん、こんばんは。
チョウゲンボウ♀がかなり近い距離から撮れただけでも良かったです。交尾は次回のお楽しみです。
週末はお天気が崩れそうですね。明日はかたくりの里へ行ってきます。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-22 07:04
おお、おみごと。
正面顔、こんなにじっくり拝見したのは初めてかも…。
悠々と飛ぶ姿も実にカッコイイですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-22 18:40 x
nenemu8921さん、こんばんは。
久しぶりに近くからチョウゲンボウが撮れました。
近いと色が綺麗に見えますね。
チョウゲンボウの飛びものは簡単で、木留まりの方が難しい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー