人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝登山のロウバイ見物

3月12日(火)、近所のA新聞が募集した日帰りバスツアーに妻と行って来ました。
このツアーは家の近くでバスの乗り降りが出来るので、助かります。
何回かこのツアーを利用していますが、今回は宝登山のロウバイと両神山山麓の節分草の群生地を訪ねる旅でした。
10年ぐらい前に両神山山麓の節分草は見に行った事はありますが、久しぶりに行ってみたいと思っていました。
このところ風が強い日が多かったですが、この日は風がなく絶好のお天気で、良い旅になりました。

バスは調布から八王子へ行き、圏央道で鶴ヶ島から関越道に入り、花園ICで下りました。
このルートだと所沢を通るよりかなり早かったです。
ICを下りて直ぐに道の駅に入り、JAの野菜買いです。ここのは安くて新鮮だから、昼前になくなってしまうそうです。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_21333460.jpg


屋外の花売り場。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_21335976.jpg


室内の花売り場。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_21342688.jpg


宝登山入口に咲いていた枝垂梅が満開でとても綺麗でした。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_21354496.jpg


ケーブルで山頂駅へ。
宝登山の山頂までは直ぐです。ロウバイはもう盛りを過ぎていましたが、まだ綺麗な花も残っていました。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_2137329.jpg


ロウバイの花の隙間から、両神山を写してみました。
両神山を登ったのはもう何年ぐらい前だったか。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_21391619.jpg


神社の奥の院。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_21395210.jpg


ここで焚き火にあたり、味噌蒟蒻を食べました。
奥の院の鳥居、逆光からの撮影です。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_21412192.jpg


ロウバイと武甲山。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_2142201.jpg


梅園の紅梅も5分咲きぐらいになっていました。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_2143991.jpg


バスで荒川村へ。昼飯はお蕎麦でした。
結構美味かったです。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_21442256.jpg


蕎麦屋の裏は秩父鉄道があり、電車が来たので写してみました。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_21452679.jpg


バスの中から写した武甲山、削られた山が痛々しい。
宝登山のロウバイ見物_f0044056_2147290.jpg


by ha128256ak | 2013-03-15 07:00 | 旅の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2013-03-15 10:01 x
道の駅で買い物から始まって、お昼の蕎麦・味噌蒟蒻そして花あり仏閣ありと、色とりどりの旅だったようで。
新鮮さは、地元だと普通に感じるので、東京方面から来た方は皆さん買います。
そして車の方は帰りにはガソリン満タンで。(笑)

武甲山は痛々しいですよね。
実は武甲桜と言うのが有ります。今山が削られ絶滅の危機だそうです。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-15 18:27 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
花園IC近くの道の駅の野菜は直ぐに売切れてしまうようです。
観光客だけではなく、近在の人が車で買いに来るそうです。
武甲山は削られてしまって、痛々しいですね。この山は秩父セメントの土地だから、文句は言えませんが。
Commented by アローエフ at 2013-03-15 19:19 x
かみさんがバスツアーに行きたいと言っていますが、土日はなかなか良いコースがありません。。。お花を見るツアーは良いですね。。。
新鮮な野菜が買えるのも良いな~~~♪
昼食は結構豪華でしたね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2013-03-15 19:48 x
アローエフさん、こんばんは。
このツアーは新聞販売店が企画してるツアーです。
平日なのが良いですね。費用は少し割高な感じがします。
野菜を買ってきても、家の近くまでバスで帰れるので良いです。
ここのツアーは食事は何時も良いです。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-15 21:32
まあ、いい小旅行でしたね。
宝登山のロウバイは、タイミングが難しいですね。
でも梅が見られてよかったですね。
買い物も楽しそう、おそばも美味しそう。
セツブンソウはいかがでしたか?


Commented by あだっちゃん at 2013-03-15 21:51 x
nenemu8921さん、こんばんは。
良い旅行になりました。
宝登山のロウバイは盛りは過ぎていました。
お蕎麦は美味しかったです。
節分草はタイミングが合いました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー