ホオジロハクセキレイ

新宿御苑で遊んでから、河原のノハラツグミを撮ろうと行ってみました。
新宿御苑にいた時は穏やかなお天気でしたが、河原に着いた時は風が強く砂埃が上がっていました。
顔見知りのご夫婦がいたので聞いてみたら、ノハラツグミは11時までは柳の木に留まっていましたが、地面に下りた時、大勢のカメラマンが一斉に追いかけたので、何処かに飛んで行って行方が判らなくなったそうです。

諦めて、オオジュリンでも撮って帰ろうと思っていたら友だちに会い、ホオジロハクセキレイの所に案内して貰いました。
この鳥は昨年教えて貰いましたが、わざわざ撮りに来る気にもならず、忘れていました。
この日はここでは坊主でしたから撮って行きました。
ハクセキレイの過眼線がない感じの鳥です。
f0044056_734625.jpg

f0044056_7415.jpg


少し下流に行ってみました。
ユリカモメが河原にも、川の中にも大集結していました。
これだけたくさん集まっているのを見たのは初めてでした。
f0044056_755282.jpg

f0044056_76690.jpg


そのうち飛び始めました。暫くしたら全部何処かに移動してしまいました。
f0044056_77156.jpg

f0044056_771317.jpg

f0044056_772292.jpg


by ha128256ak | 2013-03-13 07:08 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2013-03-13 13:38 x
ノハラツグミ君。。。追いかけ回されていましたか。。。可愛そうですね。
ホオジロハクセキレイ君はとても可愛く撮れましたね。。。でも、普通に見ていたら、ハクセキレイだと思ってしまいます(汗)
今日は風が強くて外に出る気がしません。。。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-13 18:21 x
アローエフさん、こんばんは。
ノハラツグミは私が行った時はもういなかったので、見てはいませんが、大勢のカメラマンに追い回されていたそうです。
ホオジロハクセキレイは良く見ないと判りませんね。
今日は風が強過ぎますね。午後からは家でじっとしていました。
Commented by ふん転菓子 at 2013-03-13 21:31 x
セキレイしたたかに生きてますね。
そしてユリカモメ!
凄い数ですね~

ノハラツグミ残念でしたね。
先日の煙霧の時でしょうか?雨が降らないのでこちらも凄かったですよ。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-13 21:53 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
まさか今年もホオジロハクセキレイがいるとは思いませんでした。
ユリカモメはもう帰る時期なんでしょうね。
雨が降って欲しいですね。大地がカラカラです。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 13:32
えっ、ホオジロハクセキレイなんて初めて聞きました。
亜種ですか? 多分識別できないわア。
ユリカモメ、壮観でしたね。
こういう光景、エキサイトするでしょう(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-03-14 18:22 x
nenemu8921さん、こんばんは。
ホオジロハキセキレイは名前だけは知っていました。
過眼線かないから、直ぐに判ります。
ユリカモメがもう帰る時期なんでしょうね。
そういえば三番瀬でも見た事がありました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー