ハイイロチュウヒ♂

先日、ハイイロチュウヒ♂を撮りに北関東まで行って来ました。
天気予報は快晴のはずでしたが、薄曇で空を飛ぶ猛禽を撮っても空が冴えません。
何時もと違う場所に三脚をセットしました。電線も建物もそう気になりませんでした。
初め400mmに1.4倍のテレコンを付けていました。
1回目が一番近くを飛んでくれました。
f0044056_8195051.jpg


1羽だと思っていたら2羽いて、バトルを始めました。
一番良いシーンがピンボケでした。テレコンを外していたらと悔やまれました。
f0044056_8215427.jpg


これもテレコンを外していたらと悔やまれるショットです。
f0044056_8225849.jpg


1羽は直ぐ見えなくなってしまい、残った1羽を追いかけました。
f0044056_824074.jpg

f0044056_8242140.jpg


2回目はテレコンを外して撮りましtが、1回目ほど近くを飛びませんでした。
f0044056_8252890.jpg

f0044056_8254299.jpg


3回目はかなり高い所で2羽がバトルしました。
400mmでは遠過ぎました。
f0044056_826479.jpg


♀も2回出ましたが、遠かったです。
f0044056_8271467.jpg


by ha128256ak | 2013-03-10 08:28 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2013-03-10 10:30 x
これは素晴らしい!随分と近くでしたね!
何回か行きましたが出ません。出ても遠くで。
これが鳥運なのでしょうね。
でもあだっちゃんの画像見たら行きたくなりました。

400㎜は微妙ですよね。
テレコン付けるか外すか私も悩むことが多いですよ。
メチャクチャ近くで撮れなかったりとか。
Commented by arak_okano at 2013-03-10 14:11
失敗なんですか、凄いシーンだと思います。
アラックとしてはバグースなんです。
いや、鳥の世界は全く入れない神の領域です。
Commented by アローエフ at 2013-03-10 14:11 x
ハイイロチュウヒは憧れの鳥君です。
バトルのチャンスがあったんですね。以前コミミとのバトルの写真を見た事がありますが、カッコいいですね*\(^o^)/*
今日は風が強くて参りました(涙)
Commented by あだっちゃん at 2013-03-10 18:23 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この日は1回目は50mぐらいだったと思います。2回目は60mぐらいかな。
飛びものはテレコンを付けているとフォーカスが遅くなりますね。
私のは400F4.0ですから、1.4倍のテレコンを付けるとF5.6になり、かなり遅くなります。
ふん転菓子さんは428ですから、1.4のテレコンを付けても大丈夫でしょう。
ハイチュウの撮影も後暫くですね。もう1回は行きたいと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-10 18:26 x
アラックさん、こんばんは。
バトルのシーンは動きについて行くのが遅れました。
テレコンを外していれば、多分フォーカス出来たと思います。
鳥の撮影は嵌りますよ。病気した以外で止めた人はいません。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-10 18:30 x
アローエフさん、こんばんは。
ハイチュウは日帰り出来ますから、是非行ってみてはどうですか。
今回はバトルの撮影失敗しました。またチャレンジします。
昨年はコミミとハイチュウのバトルはあった場所は今年は田んぼになってしまいました。
今日は風が強かったですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー