ハシジロアビ

ハシジロアビはユーラシア大陸北部、北アメリカ北部で繁殖し、冬はやや南下してスカンジナビア半島沿岸、千島列島、北アメリカ西海岸などに渡り越冬する。
日本では冬鳥として渡来するが数は少ない。北海道から三陸海岸付近に掛けての地域では比較的良く観察されます。体調約89cmでアビの仲間では最大です。雌雄同色。
このアビが外房の漁港に来て、今大人気です。
3月2日(土)、風が強かったですが、見に行って来ました。
フィールドは風が強く寒かったです。ハシジロアビは寝てばかりで、寒さが余計体に感じました。
f0044056_853562.jpg


かなり時間が経ってから起きて泳ぎだしました。
近過ぎて顔しか写せませんでした。
f0044056_854696.jpg


何とか体全体を写しました。
f0044056_8543899.jpg


羽ばたきを何回もしてくれましたが、後姿ばかりです。
f0044056_8552060.jpg


反対側に周り、前からの羽ばたきを撮りました。
f0044056_856897.jpg

f0044056_8562125.jpg


コンデジで写した港の風景。真中の黒い点がこの子です。
f0044056_857319.jpg


コンデジで写したハシジロアビ、直ぐそばで休んでいました。
f0044056_8584013.jpg


外海にいるクロガモの群れ。遠かったです。三脚を使いましたが、波でクロガモが揺れ、なかなかピントが合いませんでした。
f0044056_901548.jpg


アビも外海にいるようなのですが、波飛沫が上がっていて近付けませんでした。

銚子近くまで行ってシノリガモを撮る予定でしたが、風が強いので止めました。
道路沿いのお店でラーメンを食べて体を温めました。
帰り道の途中にある、かってユキホオゾロの出た漁港に寄ってみました。
f0044056_941740.jpg


いたのはハマシギとミユビシギ、ウミネコだけでした。
ハマシギ。
f0044056_952387.jpg


ミユビシギ。
f0044056_955596.jpg


漁港近くのお店でイワシの丸干しを買ってきました。薄塩でとても美味しかったです。
我家の近くの魚屋やスーパーで売っているのは塩辛いです。
娘にも1袋あげたら、10才になる孫はいっぺんに5匹も食べたそうです。

by ha128256ak | 2013-03-06 09:09 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2013-03-06 15:53 x
これも珍しい鳥君ですね(⌒▽⌒)
こんなに近くで撮れるとは、、、素晴らしい鳥運ですね(⌒▽⌒)
今日は一日良い天気で、気持ち良かったですね*\(^o^)/*
Commented by あだっちゃん at 2013-03-06 18:26 x
アローエフさん、こんばんは。
ハシジロアビは観察難易度は6だそうです。
風が強くて、外海に出ませんでしたから、かなり近くから撮れました。
今日は多摩川で夏羽になったカンムリカイツブリを撮っていました。
Commented by ふん転菓子 at 2013-03-06 19:36 x
ブログ開いたとき、水の色が違うので何処だろう?銚子?
物凄く遠いい場所ですね!
でもコンデジで撮れる位に近くに来るから行ったかいがありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-06 20:45 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この写真はCanonのDPP加工ソフトでピクチッャースタイルをエメラルドにしました。水の色が綺麗になります。
銚子までは行きませんが、かなり遠いです。
休む時は岸にかなり近い所まで来ました。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-06 22:28
遠征したのですね。
うわさのハシジロアビ!かなり近かったのですね!!
こんな顔だったのですね。初めて拝見しました!!
あだっちゃん。毎日、すごいね!!
鳥一筋の日々ですね。(^_-)-☆
Commented by jinchan at 2013-03-06 22:47 x
あだっちゃん こんばんは。
ハシジロアビ行かれたのですね。
私も行きましたが、道東から帰ってからノハラに娘の卒業式にハシジロアビにセアカはこれからですが、なんか疲れてしまって撮りためた写真の現像をする気力がありません。仕事からかえってワンコの散歩して晩酌したらもう何もする気がありません。
写真撮影は精力的なのですがこと現像となると憂鬱です。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-07 20:02 x
nenemu8921さん、こんばんは。
外房まで行って来ました。ユキホオゾロ以来でしょうか。
ハシジロアビは目の前まで来ました。
私も初見・初撮りでした。
このところ鳥一筋ですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-07 20:06 x
jinchanさん、こんばんは。
このところ珍鳥が多いですね。
まだタカサゴモズを近くから撮っていません。
写真を撮って、私も一時かなりDPPが溜まってしまった時もありましたが、今はなるべく早くやるようにしています。
写真を思い切って捨てる事が早く処理するコツだと思います。
jinchanさんの道東遠征の写真を速く見たいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー