ノハラツグミ

ノハラツグミは北部ヨーロッパからシベリア中西部、バイカル湖付近で繁殖し、冬はヨーロッパ南部、トルコからイラン方面に渡り越冬します。
ロシア西部からドイツ北部では留鳥として生息しています。
日本では稀な迷鳥で、1,960年に長野県で観察されてから北海道、埼玉県、神奈川県で観察されました。
2,009年2月に京都府宇治市で初めて関西で観察されました。

今年の2月25日に関東のとある河原で見つかりました。
私はその日の夕方に撮影する事が出来ましたが、迷惑を掛けてはいけないので、今まで伏せておきましたが、
もう、かなりの方がブログに掲載してしまいましたので、私も掲載しました。
なかなか見る事が出来ない珍鳥です。
2月25日の夕方に撮った写真は全体に赤っぽくなりました。
f0044056_7295332.jpg


26日の朝に再度撮りに行きました。
f0044056_731151.jpg

f0044056_7311150.jpg

f0044056_7312349.jpg

f0044056_7313368.jpg

f0044056_7312726.jpg


by ha128256ak | 2013-03-03 07:32 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2013-03-03 18:44 x
噂では聞いていましたが、見るのは初めてです。。。
僕も知っているくらいですから、かなり広まっちゃったんでしょうね(汗)
なかなか綺麗な子ですね(^^)
今日は天気予報が外れ、一日曇りでガッカリでした(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-03-03 18:50 x
アローエフさん、こんばんは。
今は携帯電話があるので、話が広がるのが早いですね。
ブログには載せないで下さいと言っても直ぐに載せる人もいますね。
連日、大勢の人が集まってるそうです。
今日は晴れず、寒いくらいでした。
Commented by jinchandaisuke at 2013-03-03 20:42
あだっちゃん こんばんは。

ノハラツグミ行かれたのですね。私も当日、鳥友の第一発見者より連絡を受け、前日に遠征から帰ったばかりでしたが会社を午後休で行って来ました。
このところレアもの続きで全く写真現像が追いつきません。
どうしたものやら困惑しています。ではまた。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-03 21:11 x
jinchanさん、こんばんは。
このところ珍鳥が続いていますね。コスズガモは上野で撮っていたから行きませんでした。
昨日は千葉にハシジロアビを撮りに行ったので、少々お疲れ気味です。
道東遠征の写真がまだ出てきませんね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-03 21:11
こんばんわ。やっぱり撮ったのですね。
うわさになっていましたね(^_-)-☆
トップの画像、いいですね。動きと表情が魅力です!!
Commented by あだっちゃん at 2013-03-04 08:27 x
nenemu8921さん、おはようございます。
見つかったその日に行きました。
噂が広がるのは早いですね。
もう少し経ったらまた行ってみます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー