ハクセキレイの飛びもの

私は今まで鳥の写真を撮る時に照準器は使っていません。
2~3年前に買ったのはあるのですが、使っていませんでした。セットしても雲台のネジが緩んで動いてしまって使い物になりませんでした。
先日、地元の公園で良く会う人が使っているのが気にって、今の照準器のところだけを使って、カメラを取り付けるフレームとしっかりした雲台と高さを合わせた金具を使って作って貰いました。
照準器とカメラのファインダーを同じ高さにして見易くなりました。両目を使うタイプだそうです。

先日、多摩川で使ってみました。
三脚を使い、400mmに1.4倍のテレコンを使いセットし、ハクセキレイの飛んでるのを照準器で追ってみました。
ファインダーでは全然追えませんでしたが、照準器では多少追う事が出来ました。
300枚ぐらい連射して2枚ピントがきていました。
もう少し練習すれば使えそうな気がしてきました。
練習で写したハクセキレイ。
f0044056_2132512.jpg

f0044056_21325544.jpg


by ha128256ak | 2013-02-28 07:20 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2013-02-28 16:10 x
おお!照準器をお使いですね。。。。
また新たな写真が見られそうですね。。。楽しみです。
ハクセキレイは動きが直線的でないので撮るのが難しいです(汗)
Commented by しぐ at 2013-02-28 17:55 x
両眼用、使ってみましたか。
ハクセキレイはヒヨヒヨ飛ぶので難しいですよね~。

カワセミ不在の時はコアジサシなんかで練習するのも面白いですよ。
Commented by ふん転菓子 at 2013-02-28 18:13 x
凄いですね!照準器の威力。
更に400mmにテレコンですから追うのも大変ですからね。

私もそろそろセキレイ撮ろうかな。。
先日ワンコとコミミで追えなくて。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-28 18:26 x
アローエフさん、こんばんは。
やっと照準器を使いました。もう少し練習してからカワセミに挑戦してみたいと思います。
最初にしっかり合わせるのが大変です。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-28 18:28 x
しぐさん、こんばんは。
ありがとうございました。まだ両眼では終えませんが、もう少し練習してから、カワセミに挑戦したいと思います。
空を飛んでる鳥は楽ですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-28 18:30 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
練習ですからテレコンも付けてやってみました。
今度はテレコンを外してやってみます。
両眼を使う練習もしたいと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー