「ほっ」と。キャンペーン

奥多摩のオオマシコ

先日、奥多摩に鳥撮りに行って来ました。
奥多摩に行くのは随分久しぶりの事でした。
昔、登山をやっていた時は三頭山が好きで、良く行きました。数馬の湯があったせいかもしれません。
道路が開いて直ぐに行きました。オオマシコのポイントは直ぐ近くでした。

オオマシコは毎年大菩薩方面に行っていましたが、奥多摩で撮れるとは思っていませんでした。
ポイントに着いたらオオマシコは直ぐに出て来てくれました。
f0044056_8235276.jpg


枝留まりの♀と♂。
f0044056_8242535.jpg

f0044056_8244939.jpg


古びて苔やキノコが生えた枝にも来てくれました。
先日に降った雪がまだ枝に残っていて、良い雰囲気です。
f0044056_826970.jpg

f0044056_8263273.jpg

f0044056_8264876.jpg

f0044056_8265277.jpg

f0044056_827415.jpg

f0044056_8272820.jpg

f0044056_8274040.jpg


by ha128256ak | 2013-02-25 08:28 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-25 14:01
おお、お見事でしたね。
残雪がいい感じです。
未だにオオマシコとベニマシコ、識別に自信がありませーん。
一人で見たら。。。
やはり尾が短いですね。遠くまで行った甲斐がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-25 18:32 x
nenemu8921さん、こんばんは。
ここのオオマシコがいる場所は良い雰囲気でした。
大菩薩より良いと思います。
オオマシコの方が大きく赤いです。顔の感じも違いますね。
ここは今年初めて来たと聞きました。ずっと来てくれると良いですね。
Commented by アローエフ at 2013-02-25 19:52 x
背景がスッキリ抜けているカットはとても綺麗ですね。。。
雪の上もとても良いな~~~道路は大丈夫でしたか?
Commented by あだっちゃん at 2013-02-25 20:07 x
アローエフさん、こんばんは。
此処は雰囲気の良い場所でした。
道路は除雪されていて通れました。下り坂はエンジンブレーキだけで走行しました。
Commented by arak_okano at 2013-02-25 20:38
オオマシコt言うのですね、綺麗ですね、
バグース!
こんな赤い鳥がいるとは知りませんでした。
馬鹿なアラックは、雀が悪がきにペイントされて
しまったかと思いました。
背景も素晴らしい作品ばかり。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-25 21:14 x
アラックさん、こんばんは。
オオマシコは日本にいる鳥では一番赤い鳥です。
綺麗ですね。
此処は背景が抜けて良かったです。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-04 20:29
こんばんは。
ha128256ak さんのページに初めておじゃまさせて頂いたのは、こちらの投稿からです。ベニマシコ、ハギマシコの撮影が出来、あとは一度だけでもオオマシコに出会いたいと思い、「奥多摩」「オオマシコ」で検索した所、トップ記事で出てきたわけです。
山梨方面の有名な場所は知っているのですが、遠いこととチェーンが必要な事でためらっていて、何かで奥多摩にも出るとしり、検索していました。
近々訪問して見る予定です。
Commented by ha128256ak at 2015-02-05 08:33
Nature_Oyaji さん、おはようございます。
奥多摩のここにオオマシコが入ったのは、この年だけだったようです。
此処は撮り易いので、その後2~3年マークしてみましたが、来ていなかったです。
今年の事は判りません。
Commented by Nature_Oyaji at 2015-02-05 19:12
ありがとうございます。
戸倉小学校の観察日記にも出会いが書かれていたのですが、少し前のものだったようです。でも一度は行ってみたいと思っています。
Commented by ha128256ak at 2015-02-05 20:44
Nature_Oyaji さん、こんばんは。
昨年は来ていません。
今年は情報がまだありません。
Commented at 2015-02-27 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-02-27 08:31
Nature_Oyaji さん、おはようございます。
カメラの砲列は多分クマタカを撮影していたんだと思います。
奥多摩周遊道路の展望台付近と思います。
この写真を撮ったのは都民の森から奥多摩周遊道路を少し入った場所でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー