楽しい野川散歩

先日、我家から自転車で野川まで行き、川べりを散歩してきて、多くの鳥を見て来ました。
野川は川幅が狭いですから、目の前で鳥を見る事が出来ます。
カモもいましたが、近過ぎてフレームアウトになるので写しませんでした。

最初に気になっていたオジロビタキがいた辺りに行ってみました。
草むらを探しましたが、いません。川の中で変な飛び方をしてる鳥がいるなと良く見たらオジロビタキでした。
f0044056_922339.jpg


私のそばに寄って来てくれました。
近過ぎます。下がって撮りましたが、大き過ぎ。
f0044056_9232012.jpg

f0044056_9233156.jpg

f0044056_923404.jpg


ツグミ。
f0044056_9235443.jpg


ムクドリ。
f0044056_9241435.jpg


シジュウカラ。
f0044056_9244124.jpg


ハクセキレイ。
f0044056_925197.jpg


スズメの群れ。
f0044056_9252390.jpg


キセキレイ。
f0044056_9254263.jpg


カワセミを見るのが目的でしたが、この日はなかなかお目にかかれませんでした。
やっと橋の上から見る事が出来ました。
f0044056_9265911.jpg


by ha128256ak | 2013-02-17 09:27 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2013-02-17 09:32 x
オジロビタキは本当に可愛いですね(⌒▽⌒)
下がって撮るとは羨ましい限りです(^^;;
カワセミ君はパフォーマンスはありませんでしたか?
Commented by nenemu8921 at 2013-02-17 09:51
自転車でオジロビタキに行き会えるなんて、いいなあ。
しかも、ドアップだなんて。(^O^)
野川って行ったことがありませんが、すごくいいところみたいですね!!
Commented by arak_okano at 2013-02-17 09:57
BAGUS!へようこそです、アラックです。
凄いですね、眼にピンの完璧に羽ばたきなど
凄いです。
やっぱり400mmはいりますか?
カワセミは深大寺付近ですかね。
私は25年前まで28年間、野川沿いに住んでいました。
Commented by しぐ at 2013-02-17 16:34 x
こんにちは~、照準器の件ですが、カメラの底からファインダーの中心までの高さをお知らせ下さい。
私ののblogの左のメニューに「メッセージを送る」って所がありますので、そこから送信して頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
Commented by tomato at 2013-02-17 18:07 x
野川は野鳥の宝庫なんですね。
花も見どころあるし
ほんといい所ですね。
やはりカワセミはいるんですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 18:43 x
アローエフさん、こんばんは。
オジロビタキがまだいてくれて良かったです。
ドンドンそばに来て、フレームに入らず、下がって撮りました。
この日はカワセミには付いていなくて、やっと橋の上から見て、そばに行ったらもういませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 18:45 x
nenemu8921さん、こんばんは。
野川は神代植物園の近くで、一緒に廻ります。自転車で30分は掛かります。
野川は川幅が狭く、鳥が間近で見られるのが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 18:50 x
アラックさん、こんばんは。
鳥の写真を撮り始めた頃は全く撮れませんでしたが、最近は少しは撮れるようになりました。慣れでしょうか。
400mmに1.4倍のテレコンを付けて、手持ちで撮りました。
このカワセミはやっちゃばの近くです。
野川に長くお住まいだったんですね。桜も綺麗だし良い所ですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 18:52 x
しぐさん、こんばんは。
本日はお世話になりました。
直ぐ、寸法を測って連絡させていただきます。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 18:55 x
tomatoさん、こんばんは。
野川は桜が綺麗ですね。
水も綺麗だし、野鳥も多いですね。
散歩するのも良い場所です。
此処はカワセミの個体数が多いですね。小魚が豊富なんだと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2013-02-17 19:48 x
オジロビタキが自分から近くに来るなんて幸運ですね!
青物の葉の上に止まってとても可愛らしい。
菜の花が咲いていたら最高でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-17 20:59 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
オジロビタキは人が来ると餌を貰おうとして寄ってくるのだと思います。
何時までいるか判らない状態です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー