イワヒバリ

イワヒバリは北アルプス等の標高の高い山で繁殖します。10羽ぐらいのグループで生活していますが、♀はグループの全ての♂と交尾するそうです。♀から求愛するそうです。
雛は数羽の♂も面倒をみるそうです。イワヒバリは雌雄同色です。

冬は少し低い山で越冬します。越冬してるイワヒバリを見て来ました。
もう此処で8年もイワヒバリを面倒みてる人にも会って来ました。
本来ハギマシコがいる場所にイワヒバリもいたのですが、数の多いハギマシコに追われて、此処から200mぐらい離れた斜面の草原にいました。
f0044056_7173149.jpg


8羽いるそうですが、確認出来たのは5羽でした。
かなりバラバラにいてやっと撮れた2羽並び。
f0044056_7185780.jpg


脚環が付いているのもいました。
f0044056_7193262.jpg


一番上に行って、背景が抜けてくれました。
f0044056_720321.jpg


暫く時間を置いてから再度行ってみました。
晴れていたのが雲って来ました。
前回より近い場所にいて、400mmでノートリです。
f0044056_72237.jpg


これはトリミングしました。
f0044056_7222537.jpg


昔、登山をしていた時は北アルプスで何回も見ましたが、短いレンズで豆粒にしか撮れませんでした。
夏の時期は近づけませんでしたが、今回はかなり近くから見ていても逃げませんでした。

此処にはカケスがかなりいましたが、警戒心が強く良い写真は撮れませんでした。
クマタカもいて、1Kmぐらい先の木に留まっているのをデジスコで見せて貰いました。
遠くを飛んだのを見ましたが、近くから見てみたいです。

by ha128256ak | 2013-02-08 07:29 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-08 09:21
まあ、群馬は冬鳥のパラダイスですね。
ハギマシコ、イワヒバリまで!!
イワヒバリの表情をこんなUPで見たのは初めてです。
スゴイ。
足輪というのは???
早く前橋の母のところへ見舞いに行かねば。。。と思ってしまいました。(^_-)-☆
Commented by アローエフ at 2013-02-08 14:50 x
去年は乗鞍でイワヒバリを見ることが出来ました。。。
この時期は里山に降りてきているんですね。。。(^^)
今日は晴れと言っても寒い一日でした。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2013-02-08 18:13 x
nenemu8921さん、こんばんは。
群馬はまだ自然が多く、野鳥がたくさんいますね。
夏の繁殖期はあまり近づけませんでしたが、今は4mぐらいの距離から撮ったのもあります。
脚環が付いてる鳥は色んな所で時々見ます。移動の距離やその他諸々を調査しているようですね。
もし、此処に行く気があれば場所は教えます。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-08 18:15 x
アローエフさん、こんばんは。
出来ればこの鳥は夏の高い山で見たいですね。
私も夏の北アルプス登山中に何回も見ましたが、短いレンズでは撮れませんでした。
今日はこの辺りは午前中は曇りで、午後から晴れてきました。
Commented by ふん転菓子 at 2013-02-08 20:00 x
↓ハギマシコにイワヒバリと、冬鳥確実に抑えてますね。
更にクマタカまでも。
ハギマシコも先日の電線だけです。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2013-02-08 21:12 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
此処にハギマシコがいたのは想定外でした。
イワヒバリを撮りに行って、ハギマシコはおまけです。
クマタカは運が良くないと駄目でしょうね。
遠くのを見ただけでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー