コクマルガラス

前回は風が強くてコミミヅクが飛ばなかったので、1月31日(木)の風の弱い日に北関東にハイイロチュウヒを撮りに行きました。
今回はレンズにテレコンを付けず、400mmだけで近くに来るのだけを狙いましたが、遠くにしか出ませんでした。
11時過ぎに出が悪くなる時間帯にフィールドの近くにいるコクマルガラスを撮りに行きました。

コクマルガラスは全長33cmぐらいで、日本に飛来するカラス属では最小種です。
全身黒い羽毛の黒色型、灰色の羽毛や腹が白い淡色があります。
一緒にいるミヤマカラスは全長47cmで嘴が灰色です。ハシブトカラスは全長56cmあります。

直ぐに電線に留まっているカラスの群れを見つけました。コクマルガラスがいました。
上の電線にいる左側のがコクマルガラスの黒色型、真ん中のが淡色型、右側の大きいカラスがミヤマカラス、
下の電線にいるのが淡色型です。
f0044056_8552854.jpg


淡色型が2羽並びました。
f0044056_8561691.jpg

f0044056_8563955.jpg


淡色型1羽をクローズアップ。
f0044056_8571095.jpg


飛んでしまいましたが、直ぐ近くの電線に留まってくれました。
今度は前から撮りました。横からのとは感じが違います。
f0044056_859025.jpg


飛び出しですが、次のカットはフレームアウト。近過ぎました。
f0044056_8594155.jpg


コクマルガラス淡色型は前から撮りたいと思っていました。念願がかなって嬉しかったです。

by ha128256ak | 2013-02-03 09:01 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2013-02-03 10:32 x
これは綺麗なカラス君ですね*\(^o^)/*
念願叶って良かったですね(⌒▽⌒)
今日は風も穏やかでフィールドは気持ち良いですよ、、、
Commented by あだっちゃん at 2013-02-03 15:25 x
アローエフさん、こんにちは。
コクマルガラスの淡色型は前から撮りたいと思っていました。
ハイイロチュウヒのポイントからそう離れていないのですが、一緒に行く皆さんがカラスに興味がないので撮れませんでした。
今回行って下さった事に感謝です。
今日は良いお天気ですね。生田緑地を歩いてきました。
Commented by ふん転菓子 at 2013-02-03 19:02 x
あだっちゃん。こんばんわ。
あの場所に居たのですか?
ハイチュウだけ気にしていてはダメですね。
前から見た感じも確かにカラスですが、やっぱり違いますね。
ホシガラスよりは小さめなのかな。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-03 20:50 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
特老ホームに近い場所です。ハイチュウの場所からは少し離れています。
ホシガラスより少し小さい感じがします。
撮れて良かったです。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-04 09:31
コクマルガラスって、日本で、見られるの?
ローレンツ博士のエピソードを思い出しますね。
こんな鳥なの?初めてしみじみと拝見!! ありがとう。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-04 18:50 x
nenemu8921さん、こんばんは。
コクマルガラス、群馬県にいます。
もし、撮りに行くのなら、詳しい場所を連絡します。
私もやっと見る事が出来ました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー