シロエリオオハム

三浦半島の漁港にシロエリオオハムがいると言うので、友だちと撮りに行って来ました。
シロエリオオハムはアビ目アビ科の鳥で日本には冬鳥としてかなり来るようですが、私は初見・初撮りでした。
全長65cmの中型の水鳥です。

フィールドには2人のカメラマンがいただけで、我々と5人で撮りました。
着いた時はかなり遠くにいましたが、そのうち近くまで来てくれました。
私の目の前で前方を向いて羽ばたきしてくれました。
f0044056_8332183.jpg


直ぐそばまで来ました。顔だけ写しました。
可愛い目をしています。
f0044056_834921.jpg


漁船の下を潜って移動します。
カメラマンの人数が少なかったから、カメラを持って移動して撮りました。
全身です。これもノートリです。
f0044056_8355458.jpg


背中を見せての羽ばたきが多かったです。
何時までいるのかな。
f0044056_8371155.jpg

f0044056_8372276.jpg


近くにコクガンがいたので寄ってみました。
もろに逆光で色が出ませんでした。
f0044056_838251.jpg


by ha128256ak | 2013-02-01 08:39 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2013-02-01 14:43 x
この子は初めて見ました。。。とても綺麗な鳥君ですね。。。
こんなに近くに来てくれるとは。。。サービス良いな~~~♪
この時間。。。もう曇ってきました。。。今晩は雨のようです(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-02-01 18:27 x
アローエフさん、こんばんは。
日本にはかなりの数が来ているそうですが、私は初見でした。
時折直ぐそばまで来てくれました。
目が可愛いですね。
明日は雨のようですね。
Commented by beerpapa at 2013-02-02 07:35
初見鳥がこんなに近くで撮れるなんてうらやましい~
しかもバッチリ きれいです。
宝石のような眼が特徴ですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-02 09:17 x
beerpapaさん、おはようございます。
まだカメラマンが少なかったからかもしれません。
遠くにいたんですが、時折近くに来てくれました。
目が可愛いですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-02 22:27
オオハムは間近で見たことがありません。
アーサー・ランサムの物語に出てくるので、憧れていた鳥です。
鳥を見始めた頃に夢中で読んだ作品なので、印象深いです。
日本にはかなりの数が来ているって本当ですか?
どこに? いつ?
カモより大きいでしょう。


Commented by あだっちゃん at 2013-02-03 09:19 x
nenemu8921さん、おはようございます。
シロエリオオハムの大きさはカルガモぐらいだと思います。
ネットで調べたら日本には冬鳥としてかなり来ているようです。
北の海でしょうか。
目の前で見れて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー