目を明けなかったトラフヅク

目を明けたトラフヅクが近い距離で撮れると言うので友だちと行って来ました。
私は始めて行くフィールドでした。
着いた時は5~6人のカメラマンがいましたが、皆浮かない顔をしていました。
曇り空で風もなく2羽のトラフヅクは眠ったままです。
18~200のレンズで撮りました。右目が何となく明いてる感じです。
トラフヅクは多摩川や寒川で目をバッチリ明けているのを撮っているので、また此処に来たいとは思いません。
f0044056_15192490.jpg

f0044056_15194791.jpg


荒川の河川敷の公園に移動してベニマシコを撮りに行きました。
木に7~8羽いましたが、どれもみな枝被りです。
一番枝が被っていなかった1羽です。
f0044056_152138100.jpg


近くで撮るべく、セイタカアワダチソウの実がある所で待ちましたが、来たのはホオジロとアオジだけ。
ホオジロが良い所に来てくれました。
f0044056_15231844.jpg


近くにいたモズ。
f0044056_15234351.jpg


帰る途中でベニマシコを見つけました。
木の実を食べているのですが、小枝が多くしかも逆光、距離も30mぐらいありました。
辛うじて写っている感じでした。
f0044056_1526382.jpg

f0044056_1526647.jpg

f0044056_15262859.jpg


草むらに移動しました。雪がまだ残っている場所でしたが、出来れば雪の上に乗って欲しかった。
f0044056_15273944.jpg


何となく上手く行かなかった日でした。

by ha128256ak | 2013-01-28 07:00 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-01-28 13:10 x
トラフズクは目が開かなくで残念でしたね。
ベニマシコはこんな藪が大好きなので、枝かぶりなしはなかなか撮れませんね(汗)
僕も土曜日は全く撮れない一日でしたよ(笑)
Commented by ふん転菓子 at 2013-01-28 18:02 x
あだっちゃん。こんばんわ。
残念でしたね。中々開けませんよね。
私の時は芽が開きましたが雨の降る時に行ったので、暗かったせいかな。
出会えても、条件が良くても中々希望通りにならないので野鳥撮影は大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-28 18:47 x
アローエフさん、こんばんは。
トラフズクは目を明かず残念でした。
多摩川や寒川で目を明いたのを撮っているのでもう行きません。
今日はコミミを撮りに行ったんですが、風が強くて飛んでくれませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-28 18:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
トラフズクは残念でした。
ふん転さんの時は目を明けてくれて良かったですね。
鳥の撮影も毎日状況が変わりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー