春を呼ぶ節分草

久しぶりに昭和記念公園に行って来ました。
12月半ばにイルミを撮りに行って以来です。
節分草が咲きだしたので、早春の花を撮りに来ました。素晴らしいお天気で暖かでした。

バーベキュー広場に咲いていたソシンロウバイ。
鮮やかな黄色が綺麗でした。ほのかな香りも良いです。
f0044056_8365831.jpg

f0044056_837924.jpg


花の丘下にある休憩場の近くに節分草は咲いています。まだ数輪で奥に咲いているので、400mmのレンズで撮りました。
f0044056_839145.jpg


砂川口に寄った所に咲いている菜の花。
まだ丈が伸びていません。チラホラ咲き出していました。
f0044056_8404393.jpg


歩きながら見た鳥はカラス、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロ、シロハラなど何処にもいる鳥だけでした。

花木園近くで咲いていたスノードロップ。アングルファインダーを使いましたが、上手く撮れませんでした。
マクロレンズの使い方を忘れたかな。
f0044056_8444240.jpg


ふれあい広場に咲いてるアイスチューリップ。
球根を冷蔵庫に入れて寝かせてから冬に咲くようにしたチューリップです。
花の大きさは小ぶりでした。まだ半分ぐらいしか咲いていませんでした。
f0044056_847886.jpg

f0044056_847212.jpg


チューリップと噴水を写しました。後ピンで。
f0044056_848975.jpg


前ピンで写した方が良いようです。
f0044056_8484388.jpg


ふれあい橋方面。
f0044056_8491959.jpg


冬晴れの風景。
f0044056_8495081.jpg


by ha128256ak | 2013-01-27 08:50 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by ふん転菓子 at 2013-01-27 10:43 x
チューリップも咲いて春の気配満載ですねー
今まで寂しかったモニターが彩られてくる季節は間もなく。
遠くの小さな花も望遠なら柵を越えずに撮影。
意外と使えますが、植物園で持ち歩くと白い目で。(笑)
そろそろマクロの季節ですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-27 15:07 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
今は植物を人工的に季節外れに咲かせる事は簡単になりましたね。
やはりチューリップは春爛漫の頃の元気に咲いてる時が綺麗だと思います。
私は望遠レンズで花の撮影は好きですが、節分草はマクロレンズで撮りたい花です。
今年は花の咲く時期が遅くなるような感じです。
Commented by tomato at 2013-01-27 16:04 x
この写真だけ見ると春を強く感じます。
昨日の仙台は雪模様の寒い一日でした。
ロウバイ、善福寺公園でももうすぐでしょうか・・・・
Commented by アローエフ at 2013-01-27 16:51 x
ここのチューリップはこれからのようですね。。。
先日チューリップを撮りましたが、とても難しかったです。。。
綺麗に撮れる方法を知りたいです(^^;
今日も寒かったですが、風が無い分楽でした♪
Commented by あだっちゃん at 2013-01-27 18:18 x
tomatoさん、こんばんは。
この写真だけを見ると春が来たようですね。
ロウバイが咲き、梅の花も咲き出しましたから、春の気配を感じますね。
チュウーリップは球根を冷蔵庫に入れて、かなり簡単に咲く時期の調整が出来るようですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-27 18:21 x
アローエフさん、こんばんは。
このチューリップと江ノ島のチューリップは同じ咲かせ方だと思います。
最近は花も景色の一部と考えて撮っています。
今日も寒かったですね。休養日にしました。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:43
節分草、咲き始めましたか?
遠いのですか?小さい花ですものね。
画像で見る限り、春風景ですね(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-01-28 18:44 x
nenemu8921さん、こんばんは。
昭和記念公園の節分草は毎年撮りに行っています。
柵からかなりの距離があり望遠レンズで撮りました。
昔、一度だけ秩父の群生地に行った事があります。
素晴らしかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー