名古屋のヒレンジャク

ニシオジロビタキを撮って、私は車の中で昼飯を食べていました。
3人はまだニシオジロビタキを撮っていましたが、直ぐに戻って来てヒレンジャクを撮りに行くという。
地元のカメラマンに教えて貰ったそうで、直ぐに出発しました。
名古屋市南区の公園で、思ったより小さな公園でした。
こんな公園にヒレンジャクがいるのかと疑いましたが、カメラマンがいたので納得しました。
此処はヒレンジャクの水飲み場になっていました。
着いた時は1羽もいませんでしたが、暫くしたら木に集まって来ました。
f0044056_2013244.jpg


暫くしたら池に下りました。
f0044056_20133060.jpg


地元のカメラマンが1人池に近付いて三脚をセットしたら、暫くレンジャクは来ませんでした。
やっとまた木に集まってきてくれましたが、前回より少なかったです。
f0044056_20153495.jpg


今度は目の前の水場に下りてくれました。
f0044056_20161143.jpg


最後まで残ってくれた2羽。
f0044056_20163956.jpg


by ha128256ak | 2013-01-24 07:00 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-01-24 13:28 x
最後のカットはかなり近そうですね。。。
やっぱりカメラマンが近づくと逃げるんですね。。。
慣れてくれると楽しいのですが♪
今日は昼前から晴れてきましたね(^^)
Commented by ふん転菓子 at 2013-01-24 16:36 x
あだっちゃん。こんにちは。
今年はヒレンジャクを見かけますがキレンジャクは見かけませんね。。
いったい何処にいるのやら。
レンジャクはこの後どの辺りまで南下するのでしょうかね。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-24 19:46 x
アローエフさん、こんばんは。
最後の写真は距離が10mぐらいありました。400mmで撮っていましたから、かなりトリミングしています。
鳥はある一定の距離を保たないと下りて来ませんね。
今日は埼玉にトラフズクを撮りに行きましたが、目を明けてくれませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-24 19:48 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今年はもう直ぐ近郊の公園にもレンジャクが来そうですね。
八ヶ岳では赤も黄色もいました。
昨日、秋ヶ瀬にヒレンジャクが2羽来たそうですが、直ぐにいなくなったそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー