ニシオジロビタキ

愛知県の知多半島にあるお寺にニシオジロビタキが入っていました。
ニシオジロビタキは胸のエプロンが濃いオレンジ色で可愛いです。
なかなか見る事が出来ない鳥です。

遠くて行かれないと思っていましたら、友だちから連絡があり4人で1月21日に行って来ました。
フィールドに着いたら、思ったよりカメラマンが少なかったです。
地元の人はもうだいぶ以前に撮ったようで、関東、関西からカメラマンが多かった。
かなり人馴れしていて、5mぐらいの距離から撮れました。
f0044056_8255619.jpg

f0044056_8261271.jpg


餌やりは禁止されており、地元の管理している人が1時間に1回2匹ぐらい与えていました。
ワームを松の枝に刺して木にぶら下げてくれました。
餌に飛びつく、ニシオゾロビタキ。
f0044056_8291231.jpg


体を伸ばしたポーズ。
f0044056_8295116.jpg


尾を立ててくれました。
f0044056_8302631.jpg


目の前に来て、やっとピントが合いました。ノートリです。
f0044056_831829.jpg


草の茎を咥えました。これもノートリです。
f0044056_8315858.jpg


石の上で尾を立てました。
f0044056_832253.jpg


飛び上がる寸前。
f0044056_8324954.jpg


行く時は新党名高速道を通りました。
風力発電の風車と道路の橋を車の中から撮りました。
f0044056_8395753.jpg


ニシオジロビタキがいたお寺です。
曹洞宗の立派なお寺でした。お礼にお賽銭をあげて健康を祈願してきました。
f0044056_844863.jpg


御前10時と11時の餌やり時間で飛びつきを撮りました。次は午後1時なので、次の場所に移動しました。

by ha128256ak | 2013-01-23 08:34 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2013-01-23 13:57 x
ニシオジロビタキ。。。初めて見せていただきましたが、とても可愛い鳥君ですね。。。
やっぱりヒタキ類は目が可愛いです(^^)
新東名高速はいかがでしたか?なかなか面白いサービスエリアがあると聞いていますが。。。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-23 18:41 x
アローエフさん、こんばんは。
ニシオジロビタキ♂に知多半島まで行きましたが、行ってきて良かったと思っています。
関東ではこれほど胸のオレンジ色の濃いのは見る事は出来ないと思います。
新東名高速は3車線で走りやすい感じがしました。残念ながらサービスエリアには寄りませんでした。
Commented by ふん転菓子 at 2013-01-23 20:39 x
凄い珍鳥ですね!
普通のオジロビタキの胸の色をオレンジにしたと思えば良いのでしょうか。
関東まで来てくれると良いですが、北限が有るのでしょうから難しそうです。

今回大遠征になりましたね。
北海道の方が飛行機だから時間的には近い感じがしますが。
でも出会えたので良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-23 21:21 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
やっとニシオジロビタキ♂に遇えました。
胸のオレンジ色は強烈ですね。行って良かったです。
関東に来てるのは♀や若が多いのでしょうか。
フィールドまで3時間半掛かりました。北海道は空港からフィールドまでが時間が掛かりますね。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-27 21:42
えっ、こんな鳥いるの?
はじめて聞きました。
びっくりしましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-28 18:41 x
nenemu8921さん、こんばんは。
ニシオジロビタキが名古屋にいたんです。
可愛かったです。
遠征して良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31