雪の中のオオマシコ

先日、雪が降った後に大菩薩方面に行って雪の中のオオマシコを撮って来ました。
写真を撮り過ぎて、DPPに時間が掛かってしまい掲載するのが遅くなってしまいました。

朝5時に我家に迎えに来て貰い、中央高速道大月迄は普通に走れました。
国道20号線に入る時に車にチェーンを付け、山道に入っていきました。
フィールドには我々5人だけでした。雪は20cmぐらい積もっていて、先ずは足場を固めてから三脚をセットしました。
足元は長靴を履き、下に滑り止めを付けました。

着いた時はオオマシコの♀だけでしたが、暫くしたら真っ赤な♂も出て来てくれました。
5人だけでしたからゆったり撮る事が出来ました。
お天気は曇り空でしたが、時折弱い日差しもありました。足の下にホカロンを入れましたが、足だけは冷たかったです。

出迎えてくれた♀。
f0044056_15222244.jpg


♂ですが、スキーをしてる感じが可愛い。
f0044056_15231936.jpg


まだ赤が十分でない若い♂。思案顔が可愛い。
f0044056_15242752.jpg


後は真っ赤な成熟した♂だけを狙って撮りました。
f0044056_1525348.jpg

f0044056_15254858.jpg

f0044056_1526150.jpg

f0044056_15261614.jpg

f0044056_15262841.jpg

f0044056_15264022.jpg

f0044056_15265477.jpg


by ha128256ak | 2013-01-21 07:00 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by 闘将・N at 2013-01-21 09:46 x
あだっちゃん、おはようございます。
雪の中でのオオマシコ、素晴らしい出会いでしたね。
今年一年で、いよいよ退職です。今から色んなフィー
ルドに行きたいと考え思う今日この頃です。
あだっちゃんのように色んな出会いを、したいと思って
います。今年も宜しくお願いします。
Commented by ふん転菓子 at 2013-01-21 09:58 x
あだっちゃん。おはようございます。
以前撮影したオオマシコが比べものにならない位紅いですね!
これだけ赤ければオオマシコの意味が分かります。
子の寒さですが混雑しているのでしょうか?
もう一度行ってみようかな。。
Commented by 写 素人 at 2013-01-21 10:05 x
雪の中のオオマシコ、赤い色が良く映えて一段と綺麗ですね。
綺麗な写真を拝見できました。m(_)m

Commented by アローエフ at 2013-01-21 12:36 x
オオマシコ♂君がとても綺麗に撮れましたね。。。
ベニマシコも良いですが、僕はオオマシコの赤が好きです(^^)
自然はどうしてこんなに綺麗な鳥君を作ったんでしょうね???
今日もとても寒いですが、遠征の成果は動だったでしょうか???
Commented by あだっちゃん at 2013-01-21 21:26 x
闘将・Nさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございあmす。
雪が降った後で、我々以外にカメラマンがいなかったのが良かったです。
雪の白さの中で、オオマシコの赤が引き立ちました。
闘将・Nさんも今年で定年ですか。趣味があるからサンデー毎日でも退屈しないと思います。
益々、良い写真が撮れますね。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-21 21:29 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
オオマシコは前回と同じだと思いますが、今回は雪の中で、赤が引き立ったのだと思います。
私たちが行った日は他には誰も来ませんでした。
道路事情が良くなったから、また混んでるかもしれませんね。
足だけは雪の上でしたから、冷たかったです。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-21 21:31 x
写 素人さん、こんばんは。
雪の後直ぐ相談がまとまり行って来ました。
雪の中で、オオマシコの赤が綺麗でした。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-21 21:34 x
アローエフさん、こんばんは。
雪の中で露出補正を+1ぐらいで撮りました。
ベニマシコもオオマシコも可愛いですね。
今日、名古屋にニシオジロビタキを撮りに行った帰りに掛川花鳥園に寄ってみました。南方の鳥はカラフルですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-22 07:37
ユキマシコですね(*゚▽゚*)
雪の背景で、いちだんときれいですね。
ベニマシコに比べてかなり大きいのでしょうか。
16日ですか?
車、動けたのですね。中央道。?

Commented by あだっちゃん at 2013-01-22 08:59 x
nenemu8921さん、おはようございます。
雪の中でオオマシコがとても綺麗でした。
ベニマシコより少し大きい感じです。
16日です。中央高速道は大月から先はチェーン規制がありました。車の量は少なかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー