雪の中のミヤマホオジロ♂

1月14日(月)に降った雪は夜には止み、翌日は芝らしいお天気でした。
友だちから電話を貰い、急いで朝飯を食べて仕度して、都市公園にミヤマホオジロを撮りに行きました。
雪の中のミヤマホオジロは人気者で、フィールドに着いた時はもう15人ぐらいのカメラマンがいました。
私たちの後からもカメラマンが集まってきました。
フィールドに着いて暫くして、ミヤマホオジロ♂♀とも出て来てくれました。
♀の写真も撮りましたが、掲載は全部♂です。

雪の中のミヤマホオジロ♂は美しい。
f0044056_8595294.jpg

f0044056_90640.jpg

f0044056_901278.jpg


左側にいた大砲の人が2人場所を移動したので、私がそこへ移動しました。
目の前の木にミヤマホオジロ♂が留まってくれました。
雪が入らなかったのと背景が小枝で煩くなったのが玉に瑕。
f0044056_93178.jpg

f0044056_933551.jpg

f0044056_934572.jpg

f0044056_935863.jpg


なんと尾羽を開いてくれました。
f0044056_9437100.jpg

f0044056_945077.jpg

f0044056_95318.jpg


大満足で次のフィールドに移動しました。

by ha128256ak | 2013-01-17 09:07 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2013-01-17 14:49 x
これは尾羽を広げたところがとても綺麗に撮れましたね。。。
こういう写真は初めて見ました♪
雪の上は露出がとても難しいですが、綺麗に撮れていて流石ですね♪
Commented by ふん転菓子 at 2013-01-17 17:17 x
随分とサービスの良いミヤマですね!
尾羽広げたのは見た事が無いかも。
雪絡みは残念でしたが、動きのあるのが撮れて素晴らしいです。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-17 18:27 x
アローエフさん、こんばんは。
この子はかなり長い時間枝に留まっていてくれて、しかも尾羽を開いてくれました。もう多分此処までのサービスはないと思います。
雪の上は露出補正をプラスにしました。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-17 18:28 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
こんなサービスはもうないと思います。
この場にいた事を感謝します。
雪の上でも随分撮らせて貰いました。
Commented by jinchandaisuke at 2013-01-17 22:28
こんばんは。

爆弾低気圧の大雪で通勤通学には大変でしたが、写真となると素敵な置き土産となりましたね。
遠くに行かなくても雪のミヤホが観れて、とても綺麗な写真も撮れて羨ましいです。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-18 07:12 x
jinchandaisukeさん、おはようございます。
この雪で思わぬ写真が撮れました。
今年はミヤマホオジロが何箇所かで都市公園に入りました。
近場で撮れて良かったです。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-18 14:52
おお、すごいね。
尾羽を開いたミヤマホウジロは初めて拝見。
たどり着くまでが大変だったのではないですか?

Commented by あだっちゃん at 2013-01-18 18:33 x
nenemu8921さん、こんばんは。
当日は長靴を履いて行きましたから、苦労はしませんでした。
車はチェーンを巻いていましたから時間は掛かりました。
こんなミヤマホオジロは始めて見ました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー