「ほっ」と。キャンペーン

山中湖のヒレンジャク

先日鳥仲間4人で1泊2日で八ヶ岳に行って来ました。
八ヶ岳に行く前に山中湖にヒレンジャクを撮りに行きました。
山中湖から富士山は雲に隠れて見えませんでした。
何時もレンジャクが来る場所に行きましたら1羽もいません。湖の周りにはヤドリギの実が付いてる木が多いので、車で移動して探しました。
やっとヤドリギの実を食べてるヒレンジャクに出遭う事が出来ました。
昨年は見る事が出来なかったから、久々の対面でした。
f0044056_857587.jpg

f0044056_8571595.jpg


実を食べて喉が渇くと凍ってる湖面に下りて、氷の隙間で水を飲みに来ます。
10mぐらいの距離から撮影する事が出来ました。
ずっと体を動かさないようにしていたら、入れ替わりで何回も目の前に来てくれました。
f0044056_8592713.jpg

f0044056_8594053.jpg

f0044056_859504.jpg

f0044056_90525.jpg

f0044056_901789.jpg

f0044056_902945.jpg


大満足して、八ヶ岳に向かいました。

by ha128256ak | 2013-01-13 09:03 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-01-13 10:32 x
ヒレンジャクが近くで撮れて良かったですね*\(^o^)/*
僕も行きましたが、水を飲むところには出会えませんでした(涙)
今日も快晴で気持ち良いですよ(⌒▽⌒)
Commented by ふん転菓子 at 2013-01-13 12:22 x
麓の辺りににも下りて来たようですね。
画像から実が有るようなので暫くいてくれるといいなー
レンジャクは2年会えなかったりとするので、会えた時は格別ですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-13 17:42 x
アローエフさん、こんばんは。
2年ぶりのヒレンジャクでした。
探して、やっと遇えました。水を飲む所はわりと近くから撮れました。
今日は良いお天気でしたね。近所の公園にキクイタダキを撮りに行きましたが、空振りでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-13 17:44 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
レンジャクはまだ近場に来たのは聞いていません。
山中湖の岸辺はヤドリギの実のある木が多いので、移動しているようです。
昨年は見ませんでしたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー