人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頬に瘤があるシロハラ

ウソを撮ってから、友だちと都内の霊園の裏山に行きました。
フィールドに着いたのは午後2時ごろでしたが、何時もは必ずカメラマンがいるのに、この日は誰もいませんでした。
後から教えて貰ったのですが、近くにミヤマホオジロが出ていて、皆そっちに行ってたようでした。
二人だけで1時間遊んできました。
ウソ♀の木留まり。
頬に瘤があるシロハラ_f0044056_9141475.jpg


ギョロ目のシメ。
頬に瘤があるシロハラ_f0044056_9144095.jpg


愛嬌があるヤマガラ。
頬に瘤があるシロハラ_f0044056_9153665.jpg


賑やかに飛び回るソウシチョウ。
頬に瘤があるシロハラ_f0044056_9164484.jpg


元気なルリビタキ♀。
頬に瘤があるシロハラ_f0044056_9173666.jpg


シロハラです。こちら側は異常なし。
頬に瘤があるシロハラ_f0044056_9183184.jpg


反対側の頬に瘤があります。病気なんでしょうか。怪我なんでしょうか。
頬に瘤があるシロハラ_f0044056_9193872.jpg


まだ残っていた紅葉を背景にしたルリビタキ。
頬に瘤があるシロハラ_f0044056_9201724.jpg


万両の実を食べるヒヨドリ。
頬に瘤があるシロハラ_f0044056_9211333.jpg


by ha128256ak | 2012-12-30 09:22 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2012-12-30 10:25 x
ここは色々な鳥君がいるんですね。
ヤマガラの写真はとても可愛く撮れていますね(⌒▽⌒)
今日は一日雨で憂鬱です(涙)
Commented by ポモママ at 2012-12-30 15:37 x
ご無沙汰しております。
先日はクリスマスカード、ありがとうございました~^^v

一年間こころ温たまる写真を拝見させていただきました。
お身体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。

Commented by あだっちゃん at 2012-12-30 18:35 x
アローエフさん、こんばんは。
此処は毎日餌を置いてくれる人がいますので、鳥が集まってきます。
粟ヒエで、ヤマガラ、シジュウカラですが、それにつられて他の鳥も来ています。
今日は一日中雨でした。久しぶりに家でオカリナの練習をしました。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-30 18:38 x
ポモママさん、こんばんは。
お元気で、何よりです。
私のブログは毎日更新してるのがとり得かな。
お陰さまで、毎日元気に過ごしています。
ポモママさんも風邪を引かないようにして下さいね。
Commented by ふん転菓子 at 2012-12-30 21:27 x
画面が華やかですね!
ルリビのオスは未だに出会えていません。
近所に居ると聞いたので休みの日に偵察予定です。
シロハラの腫瘍?どうしたのでしょうかね。
生き物には薬草と温泉位ですから、人間の様に他人が治すことはありませんからね。。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-31 08:41 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
此処は珍しい鳥はいませんが、種類はいますね。
今年はルリビタキやジョウビタキの個体数が少ないように感じます。
最近、奇形の鳥をたまに見ますね。自然がおかしくなっているんでしょうか。
Commented by 通りすがり at 2012-12-31 09:26 x
おはようございます。 ちょっとお邪魔します。

頬に瘤のようなものがあるシロハラ、これはマダニではないでしょうか?
シロハラやツグミ ミヤマホオジロなど、落ち葉を掻いて餌を探す野鳥に
マダニが着いているのをよく観ますよ。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-31 17:01 x
通りすがりさん、こんばんは。
シロハラの頬のでっぱりはマダニなんですか。
取れるんですかね。鳥にとっては痒いのでしょうか。
ご教授、ありがとうございます。

秋ヶ瀬で昔見たシロハラにはもっとでかいでっぱりがありました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー