マッカッカなオオマシコ

山梨県大菩薩方面に遠征して、オオマシコに遇ってきました。
昨年は行きませんでしたから、2年ぶりの対面です。
行く時期が少し遅かったので、萩の実を食べるオオマシコは撮れませんでした。
枝留まりは、枝被りばかりで良いのは撮れませんでした。
苔の上に乗ったのを何とか撮る事が出来ました。

オオマシコはベニマシコより少し大きく、羽の赤さも赤いです。日本で見る野鳥の中では一番赤い鳥です。
人気がある野鳥で、この日も大勢のカメラマンがいました。
最初に出遭ったのは♀でした。
f0044056_846207.jpg


♂も直ぐに来てくれました。
f0044056_8465365.jpg


♂と♀では羽の赤さがかなり違いますが、どちらも可愛いです。
f0044056_8474346.jpg

f0044056_8472548.jpg

f0044056_8473723.jpg

f0044056_848233.jpg

f0044056_8483792.jpg

f0044056_8481810.jpg


by ha128256ak | 2012-12-23 08:49 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2012-12-23 19:17 x
あだっちゃんこんばんわ。
物凄く紅いオオマシコですね!
眩しい位に紅い。
これ位赤くなるには何年くらい掛かるのでしょうかね。
Commented by アローエフ at 2012-12-23 20:06 x
僕も何年か前に行きましたが、確か凄く寒いフィールドでしたよね。
こちらからはイスカ狙いで行く人が多いです(^^;;
今日は天気がイマイチで泣きました(涙)
Commented by あだっちゃん at 2012-12-23 21:00 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
かなり赤いのがいました。どのくらい年数が経っているんでしょうか。
昨年は来ませんでしたから、2年ぶりの対面です。
雪が降ったら、また行ってみたいです。
イスカは朝早いうちだそうです。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-23 21:02 x
アローエフさん、こんばんは。
かなり寒かったです。カイロが必需品ですね。
イスカは朝早いうちで、その後は出てこないそうです。
今日は予報に反して、晴れませんでしたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー