コサギの飛翔

たまには我家から近い多摩川の堰にカンムリカイツブリを見に行ってみました。
カンムリカイツブリは8羽いましたが、川の中ほどにいて、かなり遠いです。
周りを良く見たら、鯉の投げ釣をする人が一人いて、竿を4本も立てていました。
これではカンムリカイツブリは岸近くには来ません。

どうしたのか堰の下にいたコサギが一斉に飛び出しました。約100羽近くいました。
猛禽が来たかと上空を探しましたが、いません。
どうした事で飛び出したのか判りませんでした。
f0044056_7463583.jpg

f0044056_7464677.jpg

f0044056_7465712.jpg


堰堤に上にある建物の屋根に止まりました。
f0044056_7471098.jpg


カンムリカイツブリ、なかなか8羽は固まりません。
何とか7羽画面に入りました。
f0044056_7483293.jpg


by ha128256ak | 2012-12-21 07:49 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2012-12-21 14:01 x
これだけたくさんのコサギの集団を見たことがありません(^^;
一斉に飛び出したとは。。。壮観ですね。。。
カンムリカイツブリ君はもうちょっと近くに来て欲しかったですが、釣り人がいたのでは無理でしたね(汗)
Commented by ふん転菓子 at 2012-12-21 17:56 x
物凄い数のコサギですね!
カモも時々一斉に飛び出しますが、原因が分からないことが多いです。
震災の時、ヨシハラの多い所に居た人は、イタチが何度も出てきてキジがあちらこちらで鳴きはじめ、??と思っていいたら大地震だったそうです。

何か感じたのでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-21 20:31 x
アローエフさん、こんばんは。
河原にいた時はこんなにコサギがいる感じはしません。
こんなに多くのコサギがいたなんて驚きでした。
カンムリカイツブリはヘラブナ釣だと近くまで来ます。
投げ釣の人の時は駄目ですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-21 20:33 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
これだけのコサギは始めて見ました。散らばって河原にいる時は判りませんね。
動物や野鳥は人間より先に地震や火山の爆発が判るようですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー