アオゲラ♂

日光遠征の最終回です。
翌朝、天気は曇りで湯元温泉から日光白根山は見えませんでした。
ホテルの周りを少し散策しました。
アカゲラ♀を撮りましたが、曇りと空抜けで全く色が出ません。この日はこんな写真しか撮れそうもありません。
f0044056_8522120.jpg


源泉がある場所に行ってみました。
f0044056_971419.jpg


赤沼から千手浜に行くハイブリットバスの運行は今年はこの日が最終日でした。
f0044056_8542620.jpg


千手浜まで行きましたが、この日は前日よりも更に鳥が少ない感じです。
カワガラス、ゴジュウカラ、カケスぐらいしか見ませんでした。
気になったので山の神まで行ってみました。小さな石の祠があっただけでした。
f0044056_8564678.jpg


大きなキノコみたいなものがありました。
サルノコシカケでしょうか。
f0044056_8574521.jpg


アオゲラ♂が明るい場所に飛んで来てくれました。
この日はまともな鳥の写真はこれだけでした。
f0044056_859746.jpg

f0044056_8592060.jpg


アオゲラの巣よりはかなり大きい洞を覗いて飛び去りました。
f0044056_902374.jpg


一緒に来た5人は早目に菖蒲ヶ浜に移動したそうです。
この方たちは此処でオオワシの写真が撮れました。
電話を貰いましたが、バスでの移動ですから、思うように行きません。
オオワシは45分ぐらい木に留まっていたそうです。

帰りのいろは坂です。急にガスが出て来て見通しが悪くなりました。
f0044056_944411.jpg


今度の遠征でオオアカゲラが撮れなかったのが残念でした。

by ha128256ak | 2012-12-06 09:06 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2012-12-06 09:49
お早うございます
アカゲラ♀は初めてみた鳥ですが色合いが綺麗な鳥ですね、源泉の風景思い出しました所有旅館の名前札が各源泉に付いていましたね、・・凄いキノコですねサルノコシカケですか食べられないで
しょうね・・奥日光の鳥旅お疲れさまでした。
Commented by アローエフ at 2012-12-06 16:50 x
遠征お疲れ様でした。アオゲラは良い色が出ましたね。
鳥撮りも天気にかなり影響されますから難しいですね。
でも、これからは冬鳥も沢山入るから楽しみが増えそうです*\(^o^)/*
Commented by ふん転菓子 at 2012-12-06 16:59 x
天候と生き物相手は大変。
それでも空振りが無いのが凄いです。
何度空振りしたことが。。
私アオゲラをこれ位大きく撮れたことが無いので、今も捜索中です。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2012-12-06 17:56 x
camera-g3、こんばんは。
アカゲラは私のブログにも何回か登場していますが、今年は結構都市公園にも入っています。
湯元の源泉には所有旅館の名前が付いていますね。
この大きなキノコは食べられないと思います。
このフィールドにはまた行ってみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-06 17:58 x
アローエフさん、こんばんは。
最後にアオゲラだけは良い位置に出て来てくれました。
明るい曇りで良かったです。
今年はレンジャクも期待出来そうですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-06 18:01 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
まあ、今度の遠征はお天気には恵まれました。
そう、寒くなかったのは助かりました。
奥日光でも空振りがあるんですか。
オオワシに関しては空振りでした。
また、行ってみたいフィールドですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー