カワガラス

昼頃に千手浜に着きました。
オオワシはこの日はまだ姿を見せていないそうです。
岸にあった倒木に腰掛けて昼飯を食べました。
千手浜から見た男体山(2,486m)です。この時はまだ空が晴れていました。男体山に雪が少ないです。
f0044056_711684.jpg


湖にはハジロカイツブリがいました。
f0044056_7114430.jpg


湖の近くにはカワガラスがたくさんいました。
f0044056_7125883.jpg

f0044056_713282.jpg


ミソサザイの枝留まりですが、曇りで空抜け色が出ません。
f0044056_714829.jpg


バスで赤沼に戻り、湯元のホテルに戻る前に菖蒲ヶ浜に寄ってみました。
この時はもう空は曇っていました。オオワシもいませんでした。
f0044056_716371.jpg


湯の湖から見た日光白根山です。こちらは2,578mあり、男体山より雪が多かったです。
この山は2回登りました。
最初に登ったのはもう50年以上も前、湯本から登りましたが、今見るとかなり急な上りが続きますね。
f0044056_720915.jpg

f0044056_7202640.jpg


by ha128256ak | 2012-12-05 07:21 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by beerpapa at 2012-12-05 07:54
奥日光はさすがに高地でしか見れない鳥さんが多いですね。
私の公園フィールドでは出会うことはありません。

東京単身赴任中、上京した奥さんと旅した記憶を思い浮かべ懐かしく拝見しました。
その頃は鳥さん達には無関心でしたが・・・
Commented by camera-g3 at 2012-12-05 09:44
男体山の景色は湖面の静けさが寒さを感じます、この寒さで山頂に雪が見えませんね。菖蒲ヶ浜の船乗り場の白は雪ですか寒そうです、湯の湖から見た日光白根山冬景色そのもです。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-05 17:18 x
beerpapaさん、こんばんは。
奥日光は高原にいる鳥が多いですね。
レンジャクも出ていたそうで、探さなかったのが残念でした。
奥日光には観光スポットが多いですね。
たまには鳥抜きで行ってみたい場所です。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-05 17:20 x
camera-g3、こんばんは。
奥日光はもう冬景色でした。そう寒くなくて良かったです。
白根山、登った頃の若い時を思いだしました。
Commented by ふん転菓子 at 2012-12-05 18:20 x
この辺りカワガラス多いですよね。
好きな野鳥なので必ず撮影しています。
そしてミソ!意外な場所にも居るのでチョットビックリ。
夏の渓谷以外ではあまり見かけません。
Commented by アローエフ at 2012-12-05 19:07 x
写真だけ見ると随分寒そうですが、大丈夫でしたか?
カワガラスは寒いところに居るのかな?春は神奈川にもいますが、子育てに来て居るようですね*\(^o^)/*
今朝は寒くてフロントガラスが凍っていましたよ(汗)
Commented by あだっちゃん at 2012-12-05 20:58 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
カワガラスは多かったです。この鳥は子育ての時期が面白いですね。
ミソサザイは空抜けで綺麗に撮れませんでした。
ミソサザイは冬は都市公園に結構来ますね。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-05 21:01 x
アローエフさん、こんばんは。
日光白根山辺りは雪が見えましたが、男体山にはそうありませんでした。12月に入って寒くなったようです。
カワガラスは留鳥で奥入瀬渓谷でも見ました。結構生息範囲は広いと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー