今年も来たカンムリカイツブリ

今年も我家から近くの多摩川の堰堤の上にカンムリカイツブリが来ました。
この日は3羽いるのを確認出来ました。もう少し増えてくると思います。
まだ流れの中ほどにいますが、そのうち近くに来てくれると思います。
f0044056_19484041.jpg


登戸の堰堤の所に行ってみました。
アメリカヒドリが見つかりません。
オナガガモが羽ばたきをしました。隣にいたカルガモが迷惑そうな素振りをしていました。
f0044056_1950521.jpg


ヨシガモ♂の頭の青色がだいぶ綺麗になってきました。
後にいるのはヨシガモ♀。
f0044056_19514887.jpg


生田緑地に行ってみました。
ドウダンツツジの紅葉が綺麗でした。ナンキンハゼはもう殆どが落葉していました。
f0044056_19543264.jpg


鳥に出遭えません。専修大学の万葉植物園に行きましたが、エナガしか撮れませんでした。
後はヤマガラとシジュウカラを見ただけでした。
f0044056_19561761.jpg


友だちがアオジがいる場所を教えてくれました。
待つ事暫しでアオジが出てきてくれました。
f0044056_195833.jpg

f0044056_19581499.jpg


アカゲラが出る場所で待ちましたが、日没になりそうなので帰ってきました。
水場に来たのはキジバトでした。
f0044056_19595037.jpg


by ha128256ak | 2012-11-20 06:45 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2012-11-20 17:39 x
ここは色々なカモ君が見られて良いですね*\(^o^)/*
ヨシガモオスはとても綺麗なので好きですよ(^○^)
これほど近くにアカゲラがいるとは驚きですね。写真楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2012-11-20 21:18 x
アローエフさん、こんばんは。
多摩川の上河原の堰から登戸の堰の間で見られるカモはカルガモ、オナガガモ、アメリカヒドリ、ヒドリガモ、ヨシガモ、マガモ、コガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロぐらいでしょうか。
昨年は一時的にトモエガモ、オシドリ、カワアイサが入りましたが、直ぐに抜けました。
アカゲラは一日中張っていないと撮れないので、私には不向きな撮影です。多分撮れないでしょう。、
Commented by ふん転菓子 at 2012-11-20 22:23 x
多摩川は野鳥の宝庫ですね!
近所の荒川も見つければ居るのでしょうけど、土手を走っても歩いても川が見えない場所が多くて。
飛来地以外でもシギ類を見る事が出来ますが、カモ類はあまり見ません。
私が見つけられないのか。今度時間をかけて見つけたいな。
Commented by あだっちゃん at 2012-11-21 08:02 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
多摩川に野鳥が他に比べて多いか少ないか良く判りません。
多摩川は直ぐに河原に降りられる場所が多いです。
荒川は川幅が大きいから土手と川の間の距離があるんでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー