人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヒワとコスモス

今秋はマヒワがたくさん来てくれました。
先日、緑地に咲いているコスモスの種を食べに来るマヒワを撮りに行って来ました。
南信濃のツアーに行く前に撮った写真でしたが、写真を撮り過ぎて整理に時間が掛かってしまいました。

200羽以上もいるマヒワの群れを見たのは初めてです。
コスモスの花に飛びつく時や、飛び出す時の光景は訪韓でした。
何時もは付けているテレコンを外し、SSを1/1,000秒、絞りをF8.0に設定して撮りました。
マヒワ目掛けて連射しまくりましたが、コスモスの花や茎にピントを取られて、マヒワにピントが合ってる写真が意外に少ないのに驚きました。

マヒワが適当にコスモスに来てくれましたから、そう待ち時間がなく、楽しい撮影になりましたが、撮影方法などに反省点が多い撮影でもありました。

飛んでる姿、たくさんいる姿を写したいと思っていましたが、なかなか思うような写真は撮れていませんでした。
マヒワとコスモス_f0044056_7353122.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_7353795.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_7353761.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_736012.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_7361145.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_7362136.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_7362315.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_7363648.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_737710.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_737317.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_7373546.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_737296.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_7374180.jpg

マヒワとコスモス_f0044056_738138.jpg


by ha128256ak | 2012-11-15 07:38 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by granpatoshi at 2012-11-15 10:10 x
おはようございます♪
マヒワコスモス、いいですね。とても綺麗です。
地元の緑地公園にも群れがいたのですが、ここ何日か
見ていません。あちこち巡回しているのでしょうか。
Commented by tomato at 2012-11-15 16:04 x
マヒワの飛翔姿はともかくとしても
光線の当たり方などは
とても良い感じで撮れていると思います。
秋という感じがしますね〜
Commented by アローエフ at 2012-11-15 16:04 x
200羽とは凄いですね。コスモスに止まってとても綺麗です( ´ ▽ ` )ノ
でも、余りに多すぎるのも困りますね。ジックリ撮れなくなりませんでしたか?(笑)
Commented by あだっちゃん at 2012-11-15 18:48 x
granpatoshi さん、こんばんは。
今年はマヒワの当たり年ですね。
大きな群れがコスモスの種を食べに来るさまは圧巻でした。
ここ暫く緑地公園に行っていませんが、近々お邪魔したいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2012-11-15 18:50 x
tomatoさん、こんばんは。
マヒワの飛翔姿は綺麗だと思います。
コスモスの種を食べに来るので、回りの花は綺麗じゃありません。
花と鳥の組み合わせは良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-11-15 18:52 x
アローエフさん、こんばんは。
あまりたくさんいると目移りしますね。
来る時と飛び立つ時は圧巻でした。以外に花にピントをとられる事が多かったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-15 19:17
おお、すごいねえ。S記念公園ですか。ラッキーでしたね。
園内を周遊しているのかな。
コスモスの種まで食べるの?
行き会いたいものであります。
昨年、マヒワは少なかったから、今年はあたり年かな?
一昨年は多かったでしょう。

Commented by あだっちゃん at 2012-11-15 19:57 x
nenemu8921さん、こんばんは。
此処は残念ながら、昭和記念公園ではありません。昭和記念公園はコスモスを刈ってしまい、春のポピーの準備をします。
このマヒワは横浜で写しました。
今年はマヒワの当たり年だと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー