新宿御苑菊花壇展

新宿御苑恒例の菊花壇展が始まりました。
11月5日(月)に行って来ました。菊花壇展が開催中は新宿御苑は月曜日も開園します。
朝から雲り空で、翌日は雨の天気予報でした。
曇り空ですと何故か鳥撮りには行く気がおこりません。

新宿御苑は空いていました。月曜日は休園だと思っている人が多いと思います。

新宿門入り口の菊花壇展のモニメントの大菊です。毎年同じです。
f0044056_1944318.jpg


花壇展の中央入り口から入りました。
第一露地花壇です。曇り空ですから空を入れないで写しました。
青空なら、バックにドコモビルを入れるところです。
f0044056_19471416.jpg


懸崖作り花壇です。
まだ花が咲いていないのが多かったです。咲き揃うのにかなり時間が掛かりそうです。
今年は秋の花が咲くのが遅かったですが、菊も遅いのでしょうか。
f0044056_19495919.jpg


伊勢菊、嵯峨菊、丁子菊花壇です。此処は綺麗に咲いていました。
f0044056_19511654.jpg


白い丁子菊が見事でした。
f0044056_19515722.jpg


大作り花壇。新宿御苑菊花壇のシンボルでしょうか。
今年は大株全体にはまだ花が咲き揃っていませんでした。
毎年此処は写真を撮るのに苦労する場所ですが、今年は少なくて、すんなり撮れました。
f0044056_19544827.jpg


江戸菊花壇。
華やかな菊で綺麗な花壇です。
f0044056_19562418.jpg

f0044056_19564098.jpg


一文字菊、管物菊花壇です。
此処は艶やかな菊です。
f0044056_1959364.jpg


黄色い一文字菊が印象的でした。
f0044056_20142570.jpg


第二露地花壇。此処でも空を入れないで写しました。
f0044056_2017176.jpg


肥後菊はまだ殆ど咲いていませんでした。

バラ苑に行ってみました。
背景のポプラも少し紅葉してきましたが、薄茶色の冴えない色です。
都会のポプラの紅葉はこんなもんでしょうか。


大温室の工事は殆ど終わったように見えました。
もう直ぐ再開すると思われます。

ジュウガツザクラが綺麗に咲いていました。
冬の桜は淋しい。
f0044056_2051879.jpg


帰りに明治神宮に寄ってみました。
武道館で弓道をやっていました。どんな大会かは知りませんでしたが、かなり作法に時間が掛かっていました。
一人が二本の矢を射りましたが、私が見てる時間には二本とも的を射た人はいませんでした。
距離は20mぐらいでしょうか。殆どの人が二本とも外していました。難しいのでしょうね。
f0044056_20104621.jpg


by ha128256ak | 2012-11-07 07:00 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2012-11-07 16:20 x
菊の愛好家が丹精を込めた花なんでしょうね。
知り合いの盆栽好きの方はしょっちゅう盗難にあっているようです。嫌な人達がいますね(汗)
菊は大丈夫なのかな?
Commented by あだっちゃん at 2012-11-07 17:52 x
アローエフさん、こんばんは。
この菊はプロの園芸家が育てた菊です。
派手さはありませんが、綺麗です。
花泥棒は多いですね。盗んだ花を見て、楽しいのでしょうか。
我家も随分花を盗まれました。
新宿御苑から盗む人はいないと思いますが、どうでしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー