人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安達太良山登山

これは2,003年10月20日の写真です。
調度9年前になります。
定年まで勤めていた会社の健康保健組合から、旅館の宿泊券が届いたので、妻と福島の岳温泉に泊まり、安達太良山に登る事にしました。
安達太良山にはそれ以前に1回登っていましたが、お天気には恵まれませんでした。
知恵子抄に出てくる安達太良のほんとうの空を見てみたかったのも事実です。

我家を朝早く車で出ました。薬師岳ゴンドラリフトが運転しだす時間までに着く事が出来ました。
ゴンドラに乗る前に写した写真です。
安達太良山登山_f0044056_8362273.jpg


薬師岳展望台からの安達太良山のパノラマです。鉄山も見えています。
画面は大きくなります。
安達太良山登山_f0044056_8383584.jpg


ゴンドラから安達太良山は歩き良い登山道でした。紅葉は終わり木は裸になっていました。
道は日が当らない場所は霜がありました。
安達太良山の山頂直下です。
安達太良山登山_f0044056_8405864.jpg


安達太良山山頂。
安達太良山登山_f0044056_8412474.jpg


山頂からの会津磐梯山です。
安達太良山登山_f0044056_842469.jpg


沼野平の噴火口跡。不気味です。
写真は大きくなります。
安達太良山登山_f0044056_8432681.jpg


下りは勢至平からくろがね小屋へ降りて行きます。
溶岩跡が至る所にありました。
左安達太良山、右に見えるのが磐梯山です。
安達太良山登山_f0044056_8464762.jpg


溶岩の山肌と磐梯山。
安達太良山登山_f0044056_8473384.jpg


溶岩で出来た岸壁。
安達太良山登山_f0044056_84864.jpg


くろがね小屋と遠くに安達太良山。
くろがね小屋には温泉がありましたが、今夜は岳温泉に泊まるので、温泉には入らずに下りました。
安達太良山登山_f0044056_8503974.jpg


すっかり落葉した木と安達太良山。
安達太良山登山_f0044056_8515945.jpg


綺麗な赤い実がありました。
安達太良山登山_f0044056_8523416.jpg


落葉松に少しだけ葉が残っていました。
安達太良山登山_f0044056_8532033.jpg


ここから見た安達太良山は若い女性のお乳のように見えました。
安達太良山登山_f0044056_854409.jpg


辛うじてあった楓の紅葉。
安達太良山登山_f0044056_8552155.jpg


by ha128256ak | 2012-10-25 08:55 | 山の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2012-10-25 20:32 x
つい先日登ったので、見覚えがある風景が沢山ありました*\(^o^)/*
僕も初めて登ったのは8年位前でした。その頃と全く変わっていませんでしたよ(^-^)/
青空がとても綺麗です。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-25 20:49
安達太良山は東北新幹線の窓からもよく見えました。
実にきれいだなと思いました。
登ることを考えたこともありませんでしたが……。
かなりきつそうですね(^_-)-☆
でも、気持ちよかったでしょう。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-25 21:26 x
アローエフさん、こんばんは。
アローエフさんは紅葉の綺麗な時期に行って、良かったですね。
この時は紅葉は殆ど終わっていました。
お天気に恵まれたのが良かったですね。
この後は岳温泉に泊まりました。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-25 21:31 x
nenemu8921さん、こんばんは。
安達太良山は薬師岳までゴンドラで行けるので、感じとしては那須岳を登るのと同じぐらいかと思います。
それほどキツイ山ではありあせん。
東京から日帰り登山が出来る山です。
山に登る時はお天気さえ良ければ、極楽ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー