ハダカホウズキの真っ赤な実

神代植物公園でバラを撮ってから、野鳥を少し撮りましたが、30分ぐらいで止めて、鳥仲間と一緒に昼飯を食べてから、野川公園自然観察園に移動しました。
神代植物園で鳥を撮っていた場所に見事なカラスウリがもうオレンジ色になっていました。
f0044056_7214343.jpg


御塔橋から野川に沿ってる道を上流に自転車で走りましたが、この道は橋があるたびにアップダウンがあります。
野川自然観察園に着きました。
花はノギクはまだ綺麗でしたが、ツリフネソウなどはもう花が小さくなっていました。
今回は花は撮るのを止めて実を撮りました。

チゴユリの実です。
f0044056_725468.jpg


オオアオイトトンボがいました。
アオイトトンボより一回り大きいです。マクロレンズで撮れたのはラッキーでした。
これは♂だと思います。
f0044056_7272471.jpg


少し離れた場所で♀も撮れました。
こちらの方がピントが合っています。
f0044056_7283898.jpg


真っ赤な綺麗な実がありました。
名前は判りませんでしたが、帰って来てから、真っ赤な草の実で検索したら、ハダカホウズキだとわかりました。綺麗な実です。鳥は食べるのかな。
f0044056_7304053.jpg


ヒヨドリジョウゴの実はまだ青いままでした。
f0044056_731218.jpg


テンナンショウの実はまだ青いままでした。
思ったより実が少なかったです。

此処から多磨霊園の裏山に行ってみました。鳥撮りのカメラマンは3人いました。
蚊が多く、手を刺されるので30分ぐらいで引き上げました。
シジュウカラ、ヤマガラ、キビタキ♀を写して来ました。
f0044056_7345887.jpg

f0044056_735956.jpg

f0044056_7352260.jpg


by ha128256ak | 2012-10-22 07:35 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-22 10:28
木の実が目に留まる季節ですね。
ハダカホウズキは初めて拝見。小さな実でしょう。
でも、やっぱりあだっちゃんのそばには鳥が近づいてくるのね!!
多磨霊園は親戚の家が近くにあって、昔はよく行きましたが最近はご無沙汰です。
小鳥がたくさんいるのですね(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2012-10-22 19:57 x
nenemu8921さん、こんばんは。
秋が進んで木の実が目に付くようになりました。
ハダカホウズキの実は1センチ弱でしょうか。
多磨霊園は野鳥が多いです。たまに珍しいのが入ります。
蚊が多くて困りますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー