北総花の丘公園の赤蕎麦

昨年9月末に長野県蓑輪町に赤蕎麦の花を見に行きましたが、お天気が曇り空だったので、蕎麦の赤色が綺麗に出ませんでした。
もう一度行ってみたいと思っていました。
ブログでお付き合いしてる方が千葉県にある北総花の丘公園の赤蕎麦の花を掲載していましたので、行ってみる事にしました。

10月15日(月)は素晴らしいお天気でした。
我家から新宿に出て、京成電車の高砂迄はすんなり行けたのですが、此処から北総線は15分も待ち、各駅停車で千葉ニュータウン中央駅迄は時間が掛かりました。
始めて来た場所でしたが、大きな街でビックリしました。駅から歩いて10分で公園に着きました。
先ずは管理事務所に寄って、赤蕎麦の場所を聞き地図を貰いました。

思った以上に」綺麗な赤蕎麦の花でした。
コンデジのパノラマサイズで撮りました。大きくして見て下さい。
左側の斜面が赤蕎麦で、右側にコスモスが咲いています。奥が緑の芝生です。
f0044056_7382528.jpg


赤蕎麦の花をデジイチで写しました。レンズは18~200です。
空が青いから、蕎麦の赤が引き立ちます。
f0044056_7394690.jpg

f0044056_7402338.jpg

f0044056_7404030.jpg


レンズを90マクロに代えて写しました。
f0044056_7411970.jpg


コスモスも綺麗でした。
f0044056_7414361.jpg


赤蕎麦を教えてくれたmenemuさんに久しぶりで会いました。
冬に北印旛でソデグロヅルを撮りに行った時に知り合いました。
宮沢賢治の研究者で博識が深い方です。久々にお会いして色々と話をさせて貰いました。
今日はトウワタの花の穂を撮りに来たそうです。

トウワタの花に来たキタテハ。
f0044056_891488.jpg


トウワタの穂。
f0044056_894818.jpg


by ha128256ak | 2012-10-19 08:10 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-19 18:40
どうも、あの折はお疲れ様でした。
まあ、きれいに撮りましたね! すごいです。
迫力があります、実物より!!(^_-)-☆
トウワタもすてきです。効率のいい撮影ライフですね!!
見習いたい。。。。
わざわざご紹介ありがとうございました。ちょっと冷汗です。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-19 20:47 x
nenemu8921さん、こんばんは。
その節は大変お世話になりました。
有意義なお話をしていただき、たいへん参考になりました。
nenemu8921さんのように慎重に撮影して行きたいと思いました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー