メジロは可愛い

昨夜はお天気がもっと荒れるのかなと思っていましたが、そう強い風は吹かなかったようです。
今朝は今のところ雨は止んでいます。

湘南の河川敷の公園でノビタキを撮った後、田んぼに行ってケリを探しましたが、見つからなかったので、G山に行ってみました。
着いたのは午後2時ぐらいで、観察窓は全部塞がっていました。脇から撮影しました。
キビタキ♂を期待しましたが、出てきませんでした。
大きな水盤があり、此処に野鳥が水を飲みに来たり、水浴びに来ます。水盤に入った鳥は撮りませんでした。
このフィールドは圧倒的にメジロが多いです。
メジロは可愛い鳥です。何羽いてもお互いに目線が合っていないのが面白いです。
f0044056_6231863.jpg

f0044056_6234110.jpg

f0044056_6235183.jpg

f0044056_6241264.jpg

f0044056_6242715.jpg


ヒガラは遠慮勝ちで、水盤には入らず、そこから下に流れた水の所で水浴びをしました。
枝に止まらず、いきなり下に行きます。
f0044056_6263140.jpg


メジロの次に良く来るのはヤマガラです。
f0044056_627388.jpg


キビタキの若鳥が来ましたが、他で水浴びしてきたんでしょうか。枝に止まった時はもう体が濡れていました。
f0044056_6282520.jpg


エナガはたまに群れで来ます。今回は5~6羽来ました。
エナガも好きな野鳥です。
f0044056_6293818.jpg

f0044056_6295167.jpg


此処は珍しい鳥はいませんが、退屈しないフィールドです。

by ha128256ak | 2012-10-18 06:31 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2012-10-18 11:14
久しぶりに可愛いメジロを見ました、外に餌が少なくなる冬にまた我が家に来てくれるのを楽しみにします、フィールドで見るメジロは姿かたちが我が家に来るのと違うように見えて素晴らしい姿に見えました。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-18 17:10 x
camera-g3、こんばんは。
メジロは何処にでもいる鳥ですが、可愛いですね。
冬になったら、毎年camera-g3のお宅に来てくれて、楽しみですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-18 17:39
ほんと、メジロはかわいいね!!
ヤマガラの表情もいいですね。
ヒガラやキビタキもいるの?
すごいね。(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2012-10-18 18:02 x
nenemu8921さん、こんばんは。
このフィールドには大きな水盤があり、常時水が出ているので、野鳥が良く集まります。
メジロが多いです。メジロは可愛いですね。
珍鳥はいませんが、退屈しないフィールドです。
Commented by アローエフ at 2012-10-18 20:47 x
ここはメジロやエナガが並ぶのでとても可愛いですね(^^)
今日は一日雨模様でしたが、週末は回復しそうですね♪
Commented by あだっちゃん at 2012-10-19 07:17 x
アローエフさん、おはようございます。
此処は珍しい鳥はいませんが、良く来てくれるので退屈はしませんね。たまには行っても良いと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー