草むらのなかのノゴマ♂

昨日は人造湖のダムの堤防斜面の草むらにいるノゴマを撮りに行って来ました。
堤防の上から見下ろしで、距離もあり、400mm+1.4倍のテレコンでは厳しい撮影でした。
絞りをF10にして、ISO1,000で撮りましたが、SSが上がらず動いているところは全部被写体ブレでした。
前日に草刈があり、ノゴマは見易くなったのは良かったです。
前日、9時から草刈が始まったら、見えなくなってしまったそうです。当日見る事が出来て良かったです。
この日も草刈はあったのですが、離れた場所でやったのでノゴマは出てくれました。
背景はゴチャゴチャしていて、見栄えが悪いですが、初夏に北海道で見てきた以来のノゴマでした。
カメラマンはかなりいましたが、ノゴマが2羽はいて、かなり動きましたから全員が撮る事が出来たと思います。
かなりの枚数の写真を撮りましたが、削除が大変でした。
f0044056_7271849.jpg

f0044056_727322.jpg

f0044056_7274062.jpg

f0044056_7275047.jpg

f0044056_728443.jpg


人造湖にはハジロカイツブリが遠くにいました。
7羽固まってるのを写したのは初めてです。
f0044056_7311568.jpg


by ha128256ak | 2012-10-17 07:31 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented at 2012-10-17 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふん転菓子 at 2012-10-17 09:20 x
あだっちゃん。おはようございます。
ノゴマ来たんですね!
北海道に行けば普通に居るようですが、こちらではまれですからね。
紅いエプロンがお地蔵さんの物に良く見て可愛らしいです。

何処でも渡りの季節は藪が多いのかな。
Commented by beerpapa at 2012-10-17 13:02
きれいなノゴマ♂をバッチリ撮られましたね。
しかもおつりがハジロカイツブリなんて羨ましい限りです。

大阪もノゴマ情報はあるものの未だ今季はお目にかかりません。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-17 17:16 x
鍵コメさん、こんばんは。
先日は大変お世話になりました。
貴重なお話も聞かせていただき、ありがとうございました。
赤蕎麦の写真は明後日に掲載いたします。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-17 17:20 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ノゴマが帰り道に寄ってくれました。此処は毎年来ている場所です。
今年は荒川の土手のノゴマ情報がまだありません。
地元の人がひっそりと撮っているのかもしれません。
北海道でも旭岳とベニヤ原生林でしか見れませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-17 17:26 x
beerpapaさん、こんばんは。
この個体は綺麗でしたが、夏に北海道で見た方が生き生きしていました。
そのうち大阪城公園にも入るかもしれませんね。
ハジロカイツブリは三番瀬で良く見ます。
今、大阪は珍鳥イナバヒタキで盛り上がっていますね。
Commented by アローエフ at 2012-10-17 20:27 x
ノゴマ。。。赤いよだれかけがとても綺麗ですね(笑)
今日は午後から雨になりました。。。今晩は結構降るそうです(汗)
Commented by あだっちゃん at 2012-10-17 21:11 x
アローエフさん、こんばんは。
ノゴマの赤いエプロンが可愛いですね。
この鳥は北海道で見るのが良いですね。
今日は夕方まで雨が降らずに助かりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー